フリーランスはココが辛い…フリーランサー経験談まとめ

営業、制作、経理など、あらゆる業務を一人でこなさなければならないフリーランサーは、資金のやり繰りや仕事の獲得など、さまざまな悩みや不安を抱えていることでしょう。
しかし、そんな苦労もちょっとしたコツやネガティブ思考に打ち勝つマインドがあれば、乗り越えられることもきっとあるはずです。そこで、フリーランスならではの辛さと向き合う術が書かれた記事をまとめてみました。

フリーランスになれるか相談する

目次

個人でプロダクトを作りながらフリーランスで働く生活って実際どうなの
独立起業が失敗する3つの原因
フリーランスに興味をお持ちの方は

フリーランスの収入見込みをチェック

 

簡単60秒! 無料登録

個人でプロダクトを作りながらフリーランスで働く生活って実際どうなの

将来は自作のプロダクトのみでの生活を目指しているという、ブログ『週休7日で働きたい』の管理人Takuyaさん。
個人でプロダクト作りに注力する傍ら、今はフリーランスとして受託案件の仕事をこなしながら生計を立てているそうです。

そんな状況下にあるTakuyaさんの生活は、どんなものなのか興味はありませんか?
こちらの記事《個人でプロダクトを作りながらフリーランスする生活って実際どうなの》を読めば、その様子を垣間見ることができますよ。

この記事によると、最初の2、3年はさまざまなことを制限して切り詰めた生活をしていたため、Takuyaさんはかなりしんどい思いをしたそうです。
しかし、そのきつい生活を続けられたのは、自作のアプリサービスが多くのユーザーの目に触れ、成果を実感できたからとのこと。
エンジニアの醍醐味ともいえる貴重な体験が、辛い生活を乗り越える糧になったようです。

また、この記事のもう1つのポイントは、「ワークアズライフ」というワード。
フリーランスとしての生活基盤を作るうえで参考になるこのワードについては、ぜひ本文でその意味を確認してみてくださいね!
今後のフリーランス人生の方向性を見つめ直すきっかけになるかもしれませんよ。

【参照元】
https://blog.craftz.dog/

フリーランスになれるか相談する

独立起業が失敗する3つの原因

独立してフリーランスに転身する際、必ずといっていいほど頭をよぎるのが「失敗」というこの2文字です。
「もしも失敗してしまったら…」
そんな不安を抱えているエンジニアは、まずは失敗と成りうる原因究明をすることで不安要素を取り除いてみてはいかがでしょうか。

そこで今回紹介したいのが、Webコンサルタントの鈴木希一さんが執筆するサイト『定年起業のためのウェブコンサルティング』。
その中の《独立起業が失敗する3つの原因》という記事に注目してみました。

今回、フリーランスのエンジニアがフリーランスとして活躍するうえで失敗しやすい原因にあげられているのは以下の3点です。

  • 資金
  • モチベーション
  • 共同経営

個人で事業を立ち上げる場合、資金のやり繰りや案件獲得のためのクライアントとの付き合い、単価交渉、企業勤めとは異なる働き方、個人で請け負う責任問題など、会社員の頃とは全ての状況が一変します。
その現実をしっかり受け止め、回避または対策を練ることが必要ですが、この記事からはそのヒントを得ることができますよ。
ぜひ、隅々までチェックして、個人事業を成功へと導きましょう。!

【参照元】
https://kcszk.com/blog/archives/10283
関連記事 : フリーランスの独立

フリーランスに興味をお持ちの方は

本記事では、フリーランスとして活躍している方々のライフスタイルや活動内容をご紹介してきました。もし、フリーランスに興味をお持ちで、フリーランスのなり方や段取り、具体的な手続きを知りたいという方は下記の記事も併せてご覧ください。

具体的な単価相場や案件数をメールで診断します

レバテックフリーランスではフリーランス転向を検討しているエンジニアの方に向けて、「今、フリーランスになったらどんな案件があるか」をメールでご提案するサービスも実施しています。具体的な案件数や単価の目安を知ることができるので、フリーランス転向を検討する際にお役立てください。

案件提案メールについてもっと詳しく見る

そのほか、「税金や保険などの手続きに不安がある」「フリーランスになったあとのキャリアパスを知りたい」「自分と同じような境遇の人の事例があれば聞いてみたい」などの相談に乗る個別相談会も実施しております。フリーランスエンジニアにまつわるお悩みや相談ごとがおありでしたら、ふわっとした内容でもかまいませんのでお気軽にご相談ください。

個別相談会についてもっと詳しく見る

※本記事は2021年10月時点の情報を基に執筆しております。

最後に

簡単4ステップ!スキルや経験年数をポチポチ選ぶだけで、あなたのフリーランスとしての単価相場を算出します!

※相場算出に個人情報の取得はおこないません。

フリーランスになれるか相談する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連案件

もっと案件を見る

プライバシーマーク

© 2014-2022 Levtech Co., Ltd.

フリーランスの案件探しを
エージェントがサポート!

簡単60秒無料サポート登録

  1. Step1
  2. Step2
  3. Step3
  4. Step4
  5. Step5

ご希望のサポートをお選びください。