期間限定アマゾンギフト券プレゼントキャンペーン

期間限定アマゾンギフト券プレゼントキャンペーン

キャンペーンの利用規約(注意事項)

レバテック株式会社(以下、「当社」といいます。)が実施する「Amazonギフト券プレゼントキャンペーン」(以下、「本キャンペーン」といいます。)に参加し、会員登録される方(以下、「登録者」といいます。)は、以下をよくお読みいただきご登録ください。ご登録を以って、本規約に同意されたものとみなします。
本キャンペーンは、以下の条件を満たす方全員にアマゾンギフト券5,000円分をプレゼントするものです。

条件について
以下のすべての条件を満たされた方が対象となります
2019年9月17日(火)~9月30日(月)の期間中にレバテックフリーランス(https://freelance.levtech.jp/)またはレバテッククリエイター(https://creator.levtech.jp/)に会員登録された方
2019年11月29日(金)までにカウンセリングを終えられた方
※過去にレバテックフリーランスのカウンセリングを受けられた方は対象外です。
※ご友人紹介(https://freelance.levtech.jp/friend/)で登録された方は対象外です。
※当社が保有する案件状況等により、カウンセリングをご案内できない場合もございます。予めご了承ください。
賞品の発送について
本キャンペーン条件に該当する方には、2019年11月4日(月)~2019年11月8日(金)注1または2019年12月2日(月)~2019年12月6日(金)注2の期間中にアマゾンギフト券5,000円分利用コードをメールでお送りいたします。
注1) 9/17(火)~10/31(木)にカウンセリングを受けられた方が対象
注2) 11/1(金)~11/29(金)にカウンセリングを受けられた方が対象
注意事項
お一人様、1回までの登録が可能です。
本キャンペーンの参加において、登録者が真実かつ正確なデータを入力していないこと、または登録者から提供された情報が不十分であったことによって賞品が届かない場合、あるいは登録者の転居や長期の不在などの事由によって当社所定の期間内に登録者が賞品を受領できない場合は、キャンペーン該当者の権利が失効・削除されることがあります。
キャンペーン該当者の権利を第三者に譲渡等はできません。
本キャンペーンの賞品の返品・交換は致しかねます。
当社は登録者の個人情報(本キャンペーンの登録時に登録者が提供した情報)を、当社の「個人情報の取り扱いについて(https://freelance.levtech.jp/privacy/)」に従い適切に取扱うものと致します。
当社は、本キャンペーンにおけるサービスの一部または全てを事前に通知することなく変更・中止・終了することができるものとします。なお、変更・中断あるいは中止または終了により生じた損害については、当社は一切責任を負いません。
細心の注意を払って情報を掲載していますが、当社は、提供する情報、プログラム、各種サービス、その他本キャンペーンに関するすべての事項について、その完全性、正確性、安全性、有用性等について、いかなる保証も行うものではありません。また、登録者または第三者が被った以下の事例により発生した損害については、当社は責任を負いません。
登録者間または登録者と第三者の間におけるトラブル等が生じた場合。
第三者による本キャンペーンのサービスの妨害、情報改変などによりサービスが中断もしくは遅延し、何らかの欠陥が生じた場合。
故意または重過失なくして、当社が提供する本キャンペーンの情報が誤送信されるか、もしくは欠陥があった場合。
レバレジーズグループ社員・関係者からのご登録は無効とさせていただきます。
本規約は日本法を準拠法とし、これに従い解釈されるものとします。また、本キャンペーンに関連して生じた紛争は、東京簡易裁判所または東京地方裁判所の専属的合意管轄に属するものとします。

お世話になったあの人に贈るべき?
フリーランスのお中元マナー

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フリーランス転身後は、新たに覚える事柄が多いもの。営業活動や各種事務手続きのほか、ビジネスマナーも会社員とは違った視点で気にかける必要があります。

その中の1つ、贈答品のマナーについて迷う人もいるのではないでしょうか。取引先にお礼や季節の挨拶として贈答品を贈ることは、会社に所属している時にはあまり気にしなかった…という人もいるかもしれません。

今回はお中元にフォーカスし、その役割と贈る際のマナーについてご紹介します。

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0. 目次

1. お中元の役割とマナー
2. フリーランスとお中元

1. お中元の役割とマナー

4冊の青い本を持つ人の画像

そもそもお中元が果たす役割とはどのようなものでしょうか。お中元の由来と役割、贈る際のマナーについてまとめました。

お中元の由来

お中元の由来は中国の宗教行事である「三元」。1月15日を「上元」、7月15日は「中元」10月15日を「下元」として定め、祈祷や祭りが行われています。

その中の「中元」は祖先の供養をする日でしたが、日本のお盆と時期が重なること、江戸時代以降はお盆に贈り物をする習慣があったことから転じて、「贈答品を贈って日頃の感謝を伝える日」となったようです。

諸説ありますが、日本では「贈り物をして災厄を分け合う」「罪や穢れを贖うために身内で贈り物をする」という思想や風習があったことから、文化として定着しやすかったのではないかと言われています。

贈る時期

7月初旬~中旬(土用の入り前まで)までが一般的。以前は「東日本では7月初旬~中旬、西日本では8月初旬~中旬」と、地域によって若干違いがあったようです。少なくなったものの、今でも習慣として残っている地域はあるので、気になる方は倣う形でも良いでしょう。もし、お中元の時期を逃した場合は、暑中見舞いや残暑見舞いとして贈るようにします。

贈る相手

今後も継続的に関わる取引先に絞るのがベター。フリーランスの立場で贈るのなら、会社宛ではなく担当者個人に向けてのほうが良いでしょう。

また、ビジネス上のお中元は、お世話になった方への感謝とともに「これからも宜しくお願いします」という意味も込められているため、一度きりだと失礼に当たることもあるようです。

もし、スポット案件での取引先に贈りたいということであれば、お中元としてではなく「御礼」として贈ると良いでしょう。

贈答品の選び方

贈答品は3,000~5,000円が予算の目安。必要以上に高価なものは、却って気を遣わせてしまうことにもなりかねませんので注意しましょう。

下記に代表的なものを挙げてみましたので参考にしてください。

・飲料(ビール、コーヒー、ジュース)
・乾麺
・ハム、ソーセージ
・洗剤
・調味料
・乾物
・菓子

贈答品は、日持ちするもの、残らないもの、人を選ばないものを選ぶのがコツ。個別包装だと、周囲の人と分け合うこともできるのでおすすめです。保管に困る冷菓や生鮮食品は避けたほうが良いでしょう。

取引先の担当者個人に向けてということであれば、好みが分からなくても大丈夫なカタログギフトを贈るのも1つの手です。贈る相手の負担にならないように配慮して選びましょう。

逆に自分がお中元をいただいたら、お礼の連絡をお忘れなく。到着後はできるだけ早く電話やメールでお礼の気持ちを伝えます。より丁寧にしたい場合は、礼状を出すのも良いでしょう。

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2. フリーランスとお中元

談笑している男性2人の画像

ここまでお中元のマナーについてご紹介してきましたが、フリーランスになったからと言って無理に贈る必要がないことも合わせてお伝えしておきます。

近年では、虚礼廃止の方針で、お中元やお歳暮のやり取りをしない企業もあるため、一昔前よりも減少傾向にあるようです。

また、職種や業種によってはコンプライアンス上、辞退するケースも。公務員は利害関係者からの金銭・物品の贈与は禁止されています。

民間企業では、規模の大きい企業ほど辞退する傾向が強く、収賄や談合として判断される可能性を避けるために廃止しているところが多いようです。

ただし、贈った場合は「他の人よりも印象が残りやすい」「自分のことを思い出してもらいやすい」というメリットがあることもお忘れなく。

自分で営業活動をして案件を勝ち取る…というフリーランスの特性上、相手に良い印象を残すこと、思い出してもらえることは重要です。

お中元やお歳暮のやり取りをしたからと言って、直接ビジネスに繋がるというわけではありませんが、きっかけにはなります。自分や取引先の状況に応じて贈るか決めると良いでしょう。

最後に

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