オンラインカウンセリング実施中

新規登録者向けAmazonギフトキャンペーン

組み込みプログラマーの仕事内容|年収や転職に必要なスキルは?

組み込みプログラマーの仕事は、機械に組み込むシステムのプログラミングを行うことです。組み込みプログラマーの業務には、C言語やC++、Java、アセンブリ言語についての知識、ハードウェア・ソフトウェア双方の知識などが求められます。組み込み系エンジニアやプログラマーはモノづくりのやりがいを感じられる仕事であり、モノづくりが好きな人は、組み込みプログラマーに向いているといえるでしょう。

組み込み系案件を提案してもらう

目次

組み込み系とは
組み込みプログラマーの仕事内容
組み込みプログラマーに必要なスキル
組み込みプログラマーになるには
組み込みプログラマーの年収
組み込みの求人・案件例

フリーランスの収入見込みをチェック

 

簡単60秒! 無料登録

組み込み系とは

組み込みプログラマーは、組み込みシステムのプログラミングを行う職種です。組み込みシステムとは、家電や医療機器、自動車、ゲーム機などの機械に組み込まれるシステムを指します。

また、組み込み系とともに語られることの多い「制御系」は、同じシステム分類の区分けのひとつです。組み込み系と制御系の違いとしては、組み込み系が機器に組み込むためのシステムであるのに対し、制御系は機器の動作を制御するためのシステムであるとされることがありますが、両者を明確に区別するのは難しい場合もあります。

関連記事 : 組み込み系?制御系?両者の違いとは

組み込み系案件を提案してもらう

組み込みプログラマーの仕事内容

組み込みプログラマーは、先に述べたような機械に組み込むシステムのプログラミングを行う職種です。担当する機器に合った設定にもとづいてシステムを組み込んでいきます。「組み込み系プログラマー」と「制御系プログラマー」は同列に扱われることが多いものの、その定義は企業や製品によりまちまちです。

組み込みシステムの開発は要件定義や設計、実装、テスト、デバッグといった工程に分けられ、組み込みプログラマーは主に実装やテスト、デバッグといった工程を担当することが多いでしょう。

IPA(独立行政法人情報処理推進機構)が発行した「組込みソフトウェア開発データ白書2019」に掲載されている調査データによると、組み込みソフトウェア開発で主に使用されるプログラミング言語にはC言語のほか、C++、Java、アセンブラ(アセンブリ言語)などがあります。

※参考 : 独立行政法人情報処理推進機構(IPA)「組込みソフトウェア開発データ白書2019」

組み込み系プログラマーは、日常生活で目にする製品を手掛けることも多いため、モノづくりの楽しさを感じやすい職種といえます。自分でプログラミングを担当した機器が動作したときや、製品が消費者に利用されているのを見たときなどに、大きなやりがいを感じる人も多いようです。

関連記事 : 組み込み系エンジニアの仕事内容|年収や将来性も解説

組み込みプログラマーに必要なスキル

本項では、組み込みプログラマーの業務に必要とされるスキルの例をご紹介します。プログラマーの中でも、組み込み系は特に人材不足とされる分野のひとつです。プログラミング言語の知識を深めつつ、さらに自らの対応できる領域を拡大していけば、求人・案件に応募するうえでのアピールにつながるでしょう。

モノづくりに対する情熱

組み込み系エンジニアやプログラマーは、「モノをつくること」に対する意欲を持っていることが大切な仕事といえるでしょう。納期が迫って忙しい局面などでも、モノづくりに楽しさを見出せる人は、組み込みプログラマーとして活躍できる素地があるといえます。機械の構造に関心があったり、実際に機器の分解や組み立てをするのが好きであったりする人は、組み込みプログラマーに向いているでしょう。

C言語のスキル

C言語は組み込みソフトウェアの開発に適した言語として、長年使用されています。前述のとおり組み込み開発においては最も需要が高いといえる言語であり、さまざまな後発言語の派生元となっている言語でもあるため、組み込み系プログラマーを目指すなら、C言語のスキルを身に付けておきましょう。

C++のスキル

C++はC言語にオブジェクト指向の概念を取り入れた言語です。派生元のC言語と同じく、組み込みソフトウェア開発に使われることが多くあるため、スキルを身に付けておくと仕事に役立つでしょう。

Javaのスキル

Javaは組み込み系以外にも、Web開発、業務系システム開発など幅広い用途に使われる言語です。需要が高い分、教材も豊富にあるため、初心者でも比較的学習を始めやすいでしょう。

アセンブリ言語(アセンブラ)のスキル

アセンブリ言語(アセンブラ)とは、コンピューターのプロセッサが直接解釈し、実行できる機械語を、人間が理解しやすい形で記述する言語です。アセンブリ言語のスキルを学ぶことは、コンピュータやプログラミングの仕組み自体を深く理解することにもつながるでしょう。

ハードウェアとソフトウェアに関する知識

組み込み系プログラマーの業務範囲は、ハードウェア担当とソフトウェア担当に分かれることがあります。両方に対応できれば、スキルの高い組み込み系プログラマーとして重宝されるでしょう。幅広いスキルを備えた組み込み系プログラマーは、求人・案件の選択肢が多くなり、年収や単価も高くなる傾向にあります。

関連記事 : 組み込みエンジニアのスキル

組み込みプログラマーになるには

先述のとおり、組み込み系プログラマーは専門性が高い職種です。一般的にプログラマーという職種は、学歴不問の求人・案件が多く、文系出身者も多いですが、組み込み系プログラマーについては理系出身であると有利になる可能性もあります。大学で機械工学などを専攻した経験があれば役立つでしょう。

独学で組み込みプログラマーを目指すのは簡単ではないといえますが、不可能というわけではありません。独学する場合は、書籍や学習サイトなどを利用したり、プログラミングスクールに通ったり、関連資格の取得を目指したりしてスキルを身につけましょう。また、先述のソフトウェアやハードウェアに関する知識も、併せて学習する必要があります。

関連記事 : 組み込みエンジニアの資格|仕事内容やスキル、将来性、年収も解説

組み込みプログラマーの年収

ここでは組み込みプログラマーの年収の参考として、2021年3月時点でレバテックフリーランスに掲載されている「組込・制御エンジニア」の求人・案件の月単価をもとにした年収例をご紹介します。

組込・制御エンジニアの年収相場

参照元 : 組込・制御エンジニアの求人・案件一覧

平均年収(フリーランス) 804万円
最高年収 900万円
最低年収 648万円

なお、会社員とフリーランスとでは社会保険料や税金の計算が異なる、会社員は月給の他にボーナスもある、など収入の計算の仕方に違いがあるため、両者の金額を単純比較できないという点はご注意ください。

関連記事 : 組み込みエンジニアの年収|求人状況や仕事内容、転職に役立つスキルは?

組み込みの求人・案件例

ここでは、実際にあったレバテックフリーランスでの案件を例にして、組み込みプログラマーの作業内容や案件に必要なスキルなどを見ていきましょう。組み込みプログラマーの求人・案件に興味がある方は参考にしてみてください。

【C/Python】IoT機器改ざん検知システム開発の求人・案件

■単価
〜75万円/月※消費税を含めた参画者にお渡しする金額です。

■職種・ポジション
組込・制御エンジニア、SE (システムエンジニア) 、プログラマー(PG)

■職務内容
・IoT機器向けに改ざんを検知するシステムの開発に携わっていただきます。
・スキルやご経験に応じて要件定義からテストまでのいずれかの工程に携わって頂きます。

■求めるスキル
・C言語を用いた開発経験3年以上またはPythonを用いた開発経験

■歓迎スキル
・アセンブラを用いた開発経験

■最寄り駅
新木場(東京都)

【C++】次期MacOS向け公証対応の求人・案件

■単価
〜70万円/月※消費税を含めた参画者にお渡しする金額です。

■職種・ポジション
組込・制御エンジニア、プログラマー(PG)

■職務内容
・次期Mac OS向けのnotarize対応をご担当いただきます。
・Xcode環境でのC++を用いた開発をご担当いただきます。

■求めるスキル
・Xcode環境でのC++を用いた開発経験

■最寄り駅
新高島(神奈川県)

上記の内容は組み込みプログラマーのフリーランス案件の一例であり、必須スキル・歓迎スキルや単価などは、案件とご自身のスキル・経験によって大きく変わってきます。

関連記事 : 組み込みエンジニアのキャリアパス|転職に役立つスキルや将来性は?

最後に

簡単4ステップ!スキルや経験年数をポチポチ選ぶだけで、あなたのフリーランスとしての単価相場を算出します!

※相場算出に個人情報の取得はおこないません。

組み込み系案件を提案してもらう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

関連案件

もっと組込・制御エンジニアの案件を見る

かんたん60秒!無料で登録する

フリーランスのご経験はありますか?

プライバシーマーク

© 2014-2021 Levtech Co., Ltd.