機械学習案件特集

コーディネーターからのアドバイス

ビッグデータやバッチ処理など、大容量のデータを扱った経験がある方におすすめです。

中川 幸紀

機械学習は、過去に収集したデータをもとに、ユーザーへ最適な広告や商品を判断する際に使用されることが多いです。主にマーケティングが重要視されるECサイトや広告などで活用されています。
機械学習の分野は売り手市場のため、単価が高い傾向にあります。より高単価で密度の高い案件に携わるためには、スキルや経験の底上げが肝心です。
ビッグデータ分析やバッチ処理など、膨大なデータを扱った経験がある方は有利と言えます。
また実務経験が少ない方でも、積極的に勉強会やセミナーに参加したり、機械学習についての自己研鑽を積んでいる方は良質な案件を探しやすいでしょう。
すぐに案件が見つからない場合は、レコメンドエンジン開発案件などに参画して経験を積むことをおすすめします。

業界動向

マーケティングに欠かせない機械学習。需要が高まる一方で技術者は不足傾向にあります。

機械学習の案件数の年次推移

機械学習は膨大なデータを処理・分析し、必要な情報を抽出するため、主にマーケティングの分野で大きな力を発揮します。ユーザーに対し、データに裏打ちされた適合性の高い提案を行うことが可能です。また企業の業務改革や、他業界へのコンサルティングサービスなど、さまざまな場面で活用されています。今後はさらに、金融業や製造業、医療など、人々の生活に密着した分野まで広がっていくと予想されています。機械学習はどの業界でも導入する企業が多く、需要はどんどん高まっています。しかし専門的な人材は少なく、需要に対する供給は追いついていないのが状況です。高いニーズはあるものの案件化されていないものもあるため、案件を探すことが難しいと感じているエンジニアも多いようです。

ご登録後のサービスの流れ

  1. カウンセリング
    専任のコーディネーターが一対一でカウンセリングをいたします。
    皆様ひとりひとりの詳細なスキルやご要望についてお伺いし、キャリアプラン実現のお手伝いをいたします。
  2. 案件提案
    キャリアプランやご要望を伺い、情報提供をさせていただいた後、豊富な案件の中からベストマッチの案件をご提案いたします。
  3. クライアント先訪問
    クライアント先との日程調整等は全てコーディネーターが行います。
    また、提出書類の作成や、訪問時の対応なども丁寧にアドバイスいたします。
  4. ご参画
    ご参画後も何かお悩みやトラブルが出てきましたら、遠慮なくご連絡下さい。 大切なのは、ご参画いただくことではなく、その作業に満足して働いていただけることだと考えています。

プライバシーマーク

© 2014-2017 Leverages Co., Ltd.