Unityエンジニアの仕事内容

T.T 27歳 男性

T.T 27歳 男性

Unityエンジニアの仕事内容について教えて下さい。

Unityは、主にソーシャルゲームのプログラミング・開発に利用されているゲームエンジンです。スマートフォンアプリの需要が高まっているなか、Unityエンジニアの需要も上昇傾向にあります。

詳しい解説はこちら

1.ゲーム開発でお馴染み。様々なプラットフォームに合わせた3Dアプリケーションを作成できるゲームエンジンです。

Unity(Unity3D)とは、ユニティ・テクノロジーズが開発したゲームエンジンです。

2005年にOS X向けゲーム開発ツールとして誕生して以来、現在では主要なモバイルやコンシューマ、VR、Webなどマルチプラットフォームに対応したゲームエンジンとして様々な場で活用されています。2016年にはパチンコ・パチスロを含む遊技機やアーケードゲーム機開発用ライセンス「Unity for 遊技機」の販売も開始され、その開発の場はさらに広がりました。

近年のUnityエンジニアの求人・案件の仕事内容にはゲーム企業に関するものが多いのが特徴です。スクリプト言語としてはC#、JavaScript、Booの3種類に対応しています。Unityは開発者向けにプラットフォームが開発されており、ドラッグアンドドロップなどの直感的な操作が可能です。
またUnity内にあるAssetStoreにはUnityで使用できる3Dモデル素材などが有料・無料で揃っており、これらを利用することで効率よく開発を進めることもできます。

Unityはゲーム以外の分野でも、アーティストのミュージックビデオでエフェクトや音声解析にも使用された実績があります。ゲームや音楽、次世代のコンテンツを比較的手軽に開発できるのがUnityの大きな魅力でもあるといえるでしょう。

2.Unityエンジニア向けの仕事内容の多くはゲーム開発。拡大しつつあるネイティブアプリ市場に需要あり。

Unityエンジニアの仕事内容は、ネイティブアプリのソーシャルゲーム開発がほとんどです。スマートフォン向けのゲーム市場が広がるにつれ、Unityエンジニアの需要も増えています。ネイティブアプリの設計、開発、運用に携わる場合にはObjective-C・JavaScript・C#などの言語のスキルが必要となります。

現場によってUnityエンジニアに求められる仕事内容の範囲はさまざまです。
プラットフォームをメインに使用するカジュアルな一般的なゲーム開発案件から、ハイエンドゲームのAIや最新のVRゲームのキャラクターの行動ロジックを考えたり、データ収集や解析のような、単なるゲーム開発の枠を枠を超えるようなスキルを求められるUnityエンジニアの仕事内容もあります。

開発に必要なツール・ライブラリの選定や設計・開発、コードのレビュー、UI改善などゲームを作る段階から、リリースされているゲームの運用・保守、テストなど、求人・案件によって仕事内容に違いがありますので、参画の際は自分のやりたいこと、できることと仕事内容がマッチしているかを慎重に見極めましょう。

3.短いスケジュールで開発できる瞬発力、そしてゲームへの情熱が求められます。

Unityエンジニアに求められるのは、Objective-C・JavaScript・C#などの言語のプログラミング力に加え、「ゲーム作りそのものが好きであること」です。加熱するネイティブアプリゲーム市場の中で、各社の独自のこだわりや世界観を反映させたゲームを、効率的・ハイスピードに開発できるエンジニアを求める現場が増えています。

そのため、特にUnityエンジニアは即戦力になることを求められることが多く、経験があればその分高単価での参画も可能となっています。スマートフォンゲームやコンシューマゲームの開発でUnityを使用した経験があるなら、参画時に積極的にアピールしましょう。
一方、Unityエンジニアの需要が高いのに対し、Unityを扱えるエンジニアが少ないのも現状です。そのため、実務経験がなくても自己学習でUnityでゲームを作成し、成果物として提示することができれば「Unityエンジニア」として未経験でも参画が可能なケースもあります。

そして経験の有無に関係なく必要なのは、タイトなスケジュールにも対応できる瞬発力と、ゲームへの情熱です。
移り変わりの激しいゲーム市場は、企画から実装までをいかにスピーディに行い、ユーザーを獲得し続けるかが大切になります。そこでモックの開発スピード、モック上で起きる細かいトライアンドエラーを素早く正確に処理し、スピーディな開発を進めるスキルが必要です。そのためには、ユーザー目線を持ち、ゲーム開発を心から楽しめるマインドを持ち続けられる人がUnityエンジニアに向いているといえるでしょう。

案件探し・フリーエンジニアになるためのご相談はこちら!簡単60秒無料会員登録

レバテックフリーランスが選ばれる3つの理由

もし、自分がフリーランスになったらどんな案件がある?

常駐型フリーランスとは

ご利用者インタビュー

大阪での求人・案件の取引も始めました!

正社員求人・転職支援も行っております

クリエイター向け求人・案件はこちら

未経験からエンジニアを目指しませんか?

お悩みコンテンツ

コーディネーター紹介

コーディネーター一覧へ

おすすめコンテンツ

プライバシーマーク

© 2014-2017 Levtech Co., Ltd.