JavaScriptエンジニアの仕事内容

K.M 27歳 男性

K.M 27歳 男性

JavaScriptエンジニアの仕事内容について教えてください。

JavaScriptエンジニアはWebページやアプリケーションの開発に携わり、JavaScriptを駆使してページに動的な要素を付加するのが仕事です。

詳しい解説はこちら

1.Web制作に欠かせないJavaScript。その役割や歴史について解説していきます。

JavaScript(ジャバスクリプト)は、インターネット上のWebページを記述する簡易なプログラム言語のひとつです。1995年にイギリス人のプログラマー、ブランダン・アイクによって生み出され、当時人気だったWebブラウザ「ネットスケープ ナビゲーター」に実装され普及していきました。
JavaScriptの主な役割はWebページに動きをつけること。現在、多くのWebページは構造をつくる「HTML」・デザインをつくる「CSS」・そしてページに動きをもたせる「JavaScript」で構成されています。JavaScriptは補助的な言語であり、画面を動かす"仕掛け"としての役割を持っています。
HTMLやCSSだけで動きのある画面をつくることはできませんが、JavaScriptを使うことによって文字や画像を動かし、ページ上での検索や計算が可能になります。従来Webページは印刷された紙の本のように静的なものでしたが、JavaScriptの登場で様々な動きのある表現ができるようになりました。たとえば、ページ上で画像がスライドする動きもJavaScriptによるものです。
JavaScriptと似た名称のプログラミング言語に『Java(ジャバ)』がありますが、こちらはJavaScriptとは全くの別物。混同を避けるために、JavaScriptを略す際は『JS(ジェイエス)』と呼称します。

2.JavaScriptが使えるエンジニアの仕事は?クライアントからは提案力が求められることも

WebページはJavaScriptとHTML、CSSで構成されているため、JavaScriptを学ぶなかで、HTMLとCSSの知識が必要になってきます。そのためJavaScriptの勉強をしていると、HTML、CSSについても知見を広げることができます。JavaScriptは汎用性が高く、一度習得すると他のプログラミング言語に応用できるのも強み。JavaScriptが使えるエンジニアは関連分野の知識を深めることで、Webサイトを構築するフロントエンジニアとして活躍できるでしょう。
フロントエンジニアはユーザーが直接操作する「見える部分」をつくる仕事。Webページのデザイン部分を任されることもあり、デザイナーとしてのセンスがあるとより仕事の幅が広がります。
これまでにないWebページやアプリケーションを開発するためにJavaScriptの存在は欠かせず、JavaScriptが使えるエンジニアはクライアントに大きな期待を寄せられます。クライアントの要望を理解し改善点を考えたり提案を行ったりと、クリエイティブな要素が仕事のやりがいとなるでしょう。JavaScriptはGmailやGoogle Mapなど高機能なアプリケーションに使われている例もあり、JavaScriptを習得していると大規模なプロジェクトにかかわる機会があるかもしれません。

3.近年では高機能なアプリケーション開発にも携わるJavaScriptエンジニア。今後の展望は?

HTMLに埋め込むことによって、Webページに様々な可能性をもたらすJavaScript。マイクロソフトがJavaScriptと互換性の高い言語「JScript」を Internet Explorerに搭載したこと、2000年代後半からグーグルやアマゾンといった世界中に普及する大手企業がJavaScriptを積極的に活用しはじめたことにより、現在JavaScriptエンジニアはWeb開発になくてはならない存在となっています。動きのあるWebページのほとんどでJavaScriptが使われており、訪問者にとってもオーディオ再生や検索機能のあるページは利便性が高く目を楽しませてくれるため、JavaScriptエンジニアのニーズが衰えることではないでしょう。
JavaScriptエンジニアは近年ではWebページだけでなくWebアプリやスマホアプリの開発にも活躍の場を広げ、その需要は高まっています。2014年にはJavaScripの力をより引き出すことのできるHTML5が登場。HTML5はHTML4 と比べて文字構造がすっきりとし、動画や音声が簡単に埋め込めるようになりました。HTML5を用いたアプリケーションの利用範囲は年々拡大を続けていて、JavaScriptを習得しているエンジニアには、今後も多様な仕事に携わるチャンスがあるでしょう。

案件探し・フリーエンジニアになるためのご相談はこちら!簡単60秒無料会員登録

レバテックフリーランスが選ばれる3つの理由

もし、自分がフリーランスになったらどんな案件がある?

常駐型フリーランスとは

ご利用者インタビュー

大阪での求人・案件の取引も始めました!

正社員求人・転職支援も行っております

クリエイター向け求人・案件はこちら

未経験からエンジニアを目指しませんか?

お悩みコンテンツ

コーディネーター紹介

コーディネーター一覧へ

おすすめコンテンツ

プライバシーマーク

© 2014-2017 Levtech Co., Ltd.