副業のメリット・デメリットや、行う上で注意すべき点について
これから副業を始める方が知っておきたいこと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メイン画像

これまでは副業や兼業を認める企業が少ない傾向にありましたが、「働き方改革」で政府が規制緩和を促進するよう発表しました。
そのため、現在ではサラリーマンから在宅ワーカーまで、さまざまな方が副業を行っています。
今回は、副業に興味がある方という方に向けて、どんな副業があるのか、副業を行う際はどういった点に注意すべきかを解説します。

フリーランスの働き方について話を聞く

0. 目次

1. 副業のメリット・デメリット
2. 副業の種類
3. 副業時の注意点

1. 副業のメリット・デメリット

平成29年3月28日に「働き方改革実行計画」が決定されたことにより、政府が規制緩和を促進するよう発表しました。

政府が副業や兼業を認める方向を示したのは、「新たな技術の開発」や、「起業の手段」、「第二の人生の準備」として有効だと判断したためです。
 
では、副業を行うことで生じるメリットとデメリットについては、どんなものがあるのか見ていきましょう。


■副業を行う上でのメリット

・所得が増加する
・本業を辞めずに、自分のやりたいことに挑戦できる
・副業を通じてキャリア形成に繋がることがある
・本業を続けながら、起業や転職に向けた準備や試行ができる
 

■副業を行うことでのデメリット

・業務時間が長くなることで、健康を損ねる恐れがある
・本業に支障が出ないよう、常に本業を意識して行う必要がある

 

フリーランスの働き方について話を聞く

2. 副業の種類

では、副業の種類にはどんなものがあるのでしょうか。具体的に例を挙げてみましょう。


■クラウドソーシング

クラウドソーシングは、近年提案されはじめた比較的新しい形態の副業です。
発注側が依頼したい案件をサイト上で公開し、受注側が案件の中からやりたいものを探して契約するスタイルとなっています。
案件の種類は、タスク形式・プロジェクト形式・コンペ形式などがあり、職種や業務の分野もさまざまです。
コーディングやWeb開発といったエンジニア向けの案件や、ロゴ作成、イラスト作成などデザイナー向けの案件も公開されていることがあります。


■アフィリエイト

アフィリエイトとは、サイトやブログ上で広告主の商品やサービスを紹介し、成果に応じた報酬を受け取るというものです。副業としてお小遣い稼ぎのために行っている人もいれば、それのみで生活している人もいます。
報酬条件は広告主である企業により異なることがありますが、多くの場合は、サイトやブログを見たユーザーが広告をクリックしたり、実際にその商品を購入したりしたときなどに得られます。
そのため、アフィリエイトで多額の報酬を得るなら、より多くのユーザーに見てもらうことが大切だといえるでしょう。


■FX

FXは、「Foreign Exchange」の略で、正式には「外国為替証拠金取引」といいます。
為替レートは経済指標や政治金利、売り手と買い手のバランスなど、さまざまな要因により絶えず変動しています。これを利用し、日本円と外国通貨を交換・売買し差益を得るのがFXです。
比較的少額の投資から始められるFXは、株式投資よりも敷居が低い傾向にあります。
とはいえ、利益を得られる反面、損失が発生してしまう可能性もあるので、リスクがあることを念頭に置き、事前によく勉強してから始めたほうが良いでしょう。


■副業の選び方について

副業は、上記で挙げたものを含め、運転代行や家事代行、転売などさまざまなものがあります。やってみたいと思うものがあれば、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

もし、どんな副業をしたらいいか迷ってしまうのであれば、「どのくらい副業に時間が割けるのか」「得意なことを活かせるか」などから考えてみると良いでしょう。

 

3. 副業時の注意点

最後に、副業を行う上での注意点についてです。


■副業を始める際、副業を行う際に注意すべきこと

・本業とのバランスを考えて、適切な副業や兼業を選択する
・企業に勤めている場合は、就業規則や雇用契約において副業が禁止されていないか確認する
・勤めている企業で副業が可能であれば、労働者と企業の双方が納得した上で行えるよう、十分にコミュニケーションを取るっておく
・職務専念義務や秘密保持義務などを意識する
・過労で健康を損ねることがないよう、業務量や進捗状況などを適切に管理する
・副業や兼業で副収入が20万円を超える場合、個人による確定申告を行う

副業を行う上でのデメリットとしても触れましたが、やはり副業を行うなら健康面での管理をしっかりと行うことが大切です。また、本業で扱っている情報の漏えいにも注意しましょう。
 

フリーランスの働き方について話を聞く



※本記事は平成30年3月時点の情報を基に執筆しております。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
いきなり相談するのは不安な方へ フリーランスになった時にどんな案件を提案されるのかメールでわかる! 詳しくはこちらから

プライバシーマーク

© 2014-2018 Levtech Co., Ltd.