意欲を持って働くために意識しておきたい
キャリアパスとは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メイン画像

「キャリアパス」とは何かご存知ですか?ここでは、キャリアパスの意味や必要性、描き方をご紹介します。

 

フリーランスの働き方について話を聞く

「自分のスキルの相場をしりたい」と思う方へ

簡単4ステップ!スキルや経験年数をポチポチ選ぶだけで、あなたのフリーランスとしての単価相場を算出します! 単価相場算出ページへ

 

0. 目次

1. キャリアパスとは
2. キャリアパスの意義
3. キャリアパスの描き方

1. キャリアパスとは

キャリアパスは、会社や組織などで働く人がどのように経験やスキルを習得していき、どのように役職や職種に就いていくかを示した道筋です。将来的なビジョンの実現に向けてどのような業務を経験したら良いか、スキルはどの程度身につけるべきかなどをまとめたもので、ゴールまでのモデルといえるでしょう。

似たような言葉としてキャリアプランがあります。キャリアプランはキャリアパスと同等の意味で用いられることもあれば、企業内でのキャリアの道筋としてのキャリアパスに対して、現職以外でのキャリア形成も含めた個人のキャリアの計画といった意味合いで区別されることもあるようです。

 

フリーランスの働き方について話を聞く

 

2. キャリアパスの意義

企業側におけるキャリアパスの意義としては育成や評価制度などが挙げられますが、個人にとってのキャリアパスの意義も考えてみましょう。

■ビジョン実現の可能性が高まる
ゴールが明確であれば、実現のために必要な取り組みを考えられます。進捗状況を見ながら計画的に行動することで、希望の職種・職位に就く可能性を高められるでしょう。

■モチベーションアップにつながる
努力を重ねる中でゴールに近づくことができれば、やりがいにつながります。目標や方向性が定まっていれば、モチベーションを維持しやすいでしょう。

キャリアパスは、人生設計を描く上での指針となります。意欲や目標に達する可能性を高められるため、キャリアパスを意識することは重要です。

3. キャリアパスの描き方

前段では個人におけるキャリアパスの意義について触れましたが、人によっては所属する企業に用意されているキャリアパスがしっくりこないという方もいるかもしれません。働き方に対する価値観が多様化している昨今、個人としてもキャリアパスを思い描き、主体的にキャリアを形成していくという考え方を持つことは大切です。

以下に、個人としてキャリアパスをどのように描いていくのか、そのアプローチの一例をご紹介します。

■目標を設定する
5年後、10年後にやってみたいことやなりたい姿を書き出し、自分なりのゴールを決めます。取り組みたい業務や目指す職位などが思い浮かばないときは、「プライベートの時間を確保して働きたい」「自分のペースで業務を進めたい」といった仕事をする上でのこだわりを考えてみると良いでしょう。

■適性を把握する
「どのような業務にやりがいを感じるのか」「自分の強みは何か」を分析することで、適性がある職業を選択できるでしょう。

「年収が高い職種が良い」「有名企業で働きたい」など待遇面ばかりに目を向けてしまうと、やりがいにつながらない可能性があるため注意が必要です。

■自分の市場価値を知る
今の自分のスキル・経験が市場でどのような評価を得るのか把握しましょう。希望する企業・職種が求める人物像を確認し、足りない部分がある場合はもう少し経験を積む必要があります。

どういったキャリアパスを設定しているかは企業によってさまざま。場合によっては自分の思い描くキャリアパスと擦り合わないこともあるはずです。

エンジニアの方に見られる例としては「技術力を高めていきたいのに、今の会社では管理職系のキャリアしかない」といったケース。このようなケースでは、よりマッチするキャリアパスがある企業への転職を検討することもあるでしょう。

そのほか、フリーランスという選択肢を考慮に入れるのも手かもしれません。フリーランスは案件の選択を主体的に行えるため、自分の考えるキャリアパスに合わせた柔軟な動きやすい傾向があります。

もしフリーランスに興味をお持ちになった方は、ぜひレバテックフリーランスへご相談ください。これまでフリーランスへの転向を支援してきた実績を基にアドバイスをいたします。

 

最後に

簡単4ステップ!スキルや経験年数をポチポチ選ぶだけで、あなたのフリーランスとしての単価相場を算出します! 単価相場算出ページへ

 

フリーランスの働き方について話を聞く

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
いきなり相談するのは不安な方へ フリーランスになった時にどんな案件を提案されるのかメールでわかる! 詳しくはこちらから

関連記事

関連案件

もっと案件を見る

プライバシーマーク

© 2014-2019 Levtech Co., Ltd.

はじめまして、フリーランスに
興味が少しでもあれば、
無料相談してみませんか?