フリーランスの収入見込みをチェック
プロジェクトリーダーに必要なスキル
プロジェクトリーダー(PL)はプロジェクトの責任者として、プロジェクト全体を把握し進捗管理に関わる役割を担います。
プロジェクトリーダーに求められるスキルは多岐に渡ります。まずプロジェクトの根幹となる計画を練る事から始まり、それにかかる予算や人員の確保を率先して行います。スムーズに開発を行うための計画を作成するには、技術的な知識を備えておく事も必要です。更にプロジェクトに携わるメンバーや外部との連携を取るためにはコミュニケーション能力が欠かせません。周囲の意見を柔軟に取り入れながら、重要な場面で決断を行うリーダーシップも、プロジェクトリーダーが備えておきたいスキルです。
比較的大規模なプロジェクトの場合、責任者としてプロジェクトリーダーとプロジェクトマネージャー(PM)が存在します。この場合、プロジェクトリーダーはプロジェクトマネージャーの補佐役となり、プロジェクトが円滑に進むように現場を観察し、適切な指示を出します。
プロジェクトリーダー(PL)に必要なスキル
- マネジメントスキル(プロジェクトの企画・管理)
- ビジネススキル(予算や人事などの管理)
- 技術に関する知識(製品技術・業界知識)
- コミュニケーションスキル(交渉力・説得力など)
- リーダーシップ(意思決定力・指揮管理力)
関連記事:プロジェクトリーダーの仕事内容
プロジェクトリーダーの求人・案件
前段でご紹介した「プロジェクトリーダー(PL)に必要なスキル」はあくまで大枠であり、実際には求人・案件によって重要となるスキル・経験が異なってきます。
レバテックフリーランスでは「自分のスキルで案件があるのかな?」といったご相談や「プロジェクトリーダー(PL)の単価相場っていくらぐらいなの?」といった声にもお答えします。ぜひお気軽にご相談ください。