あなたのスキルはダイレクトに収入につながる

ITフリーエンジニア専門エージェント レバテックフリーランス

無料登録はこちら

VBAの知識が活かせる職種って?
VBAを扱うエンジニアの仕事内容

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メイン画像

VBAとは、Microsoft Officeに搭載されているプログラミング言語のこと。業務自動化機能により、作業を効率的にこなすことが可能です。VBAの知識が活かせるエンジニア系の職種には、プログラマーやシステムエンジニア、セールスエンジニアなどが挙げられます。

VBA案件を提案してもらう

フリーランスの収入見込みをチェック

 

簡単60秒! 無料登録

目次

VBAとは
VBA習得のメリット
VBAを活かせる仕事
フリーランスVBAエンジニアの年収
VBAの求人・案件例

VBAとは

VBA概要

「VBA」とは「Visual Basic for Applications」の略称。WordやExcel、Accessといったマイクロソフト社製ソフトウェアに搭載されているプログラミング言語の一種で、これを用いることにより、アプリケーションソフトの機能を拡張したり、動作を変更したりといったことが可能になります。

基本仕様は共通している部分が多いものの、アプリケーションごとに相違点があるため、「WordVBA」「ExcelVBA」「AccessVBA」というように呼び分けがなされることもあります。この中では特に「ExcelVBA」が使用される頻度が高いため、本項でも主としてその機能について紹介しています。

用途

VBAの使用目的として第一に挙げられるのは、業務自動化です。例えば、それまでは手作業で行っていたデータ入力のような仕事をVBAを用いて自動化することにより、短時間で効率よく処理することができるようになります。

また、VBAでは用途に応じた「ユーザー定義関数」という自分独自の関数を作成することができます。このオリジナルの関数設定により、複雑な計算もコンピューターで自動的に行うことが可能になります。

以上のような特性を利用することで煩瑣な作業を省略し、作業従事者の負担を軽減したり、残業量を減らしたりすることができるという利点が生まれます。

関連記事:Accessの仕事とは?

VBA案件を提案してもらう

VBA習得のメリット

プログラムを学ぶ利点

そもそもVBAというのはプログラミング言語の一つです。すなわち、VBA習得におけるメリットは、そのままプログラミングを学ぶメリットに直結するといえるでしょう。 

VBAをはじめとするプログラミングは、パソコンさえ持っていれば、初心者の方でも気軽に勉強することができるものです。今はネット上に情報が多数出回っているため、疑問点の解決も容易です。 

また、高収入を得られるという点も注目されます。需要が非常に多いにもかかわらず、肝心のプログラムを使いこなせる人材は不足しているのが現状。技術をしっかりと身につけておけば、この先も長く働いていくことができるでしょう。

VBA機能を利用することで作業の効率化を徹底させることができるので、習得しておいて損はないはずです。 

VBAならではのメリット

VBAの魅力は、どんな人にとっても比較的習得しやすいという点にあります。必要なソフトはMicrosoft Officeのみ。それ以外のソフトをインストールしたり、手間のかかる設定に時間をとられることもありません。 

また、VBAの機能の一つである「マクロ記録」も特筆されます。これは、Excelで用いた操作をExcel本体に記憶させるというもの。このマクロ記録により、一度覚えさせた操作を自動で行ってくれるので、自分の手を動かして何度もプログラミングを施す手間が省けます。

VBAは、プログラミングの入門としては最適なツールであるといえます。

VBAを活かせる仕事

VBAが活かせる仕事としては、以下のような職種が挙げられます。 

事務職

事務職、とりわけ毎日繰り返し行う業務や単純作業に携わっている方に向いています。在庫集計やレポートの作成といった処理を自動化できるため、作業量を大幅に削減すると共に、業務に当たる時間も短縮することができます。 

プログラマー

既に述べてきたように、VBAは比較的習得が簡単であるという特徴があります。

しかしだからといって、決してVBAを使うプログラマーのスキルが劣っているということにはなりません。Microsoft Officeを使用している人は非常に多いため、それらのソフトを用いることにより、結果として多くの人達にとって使いやすいプログラムを作成することができるようになるからです。

JavaやC言語などと合わせて学んでいくことで、プログラマーとしての幅を広げることができるでしょう。 

システムエンジニア、セールスエンジニアなどにも

エンジニア職にもVBAを習得するメリットがあります。 

例えばシステムエンジニアなら、多くの企業が使用し、誰もが使い慣れているExcelを用いることで、その企業にとって使い勝手の良いシステムを構築することができます。 

また、セールスエンジニアにとっても同様に、自分がVBAを知っていることによって、顧客に対して適切なシステムを低コストで提案することが可能になります。

フリーランスVBAエンジニアの年収

ここではVBAエンジニアの年収の参考として、レバテックフリーランスでの公開案件を基にした月単価・年収例をご紹介します。

フリーランスVBAエンジニアの平均月単価 : 60万円(12ヶ月分を年収とすると720万円)
最高単価 : 145万円
最低単価 : 30万円

※下記ページから引用(2020年1月時点)
VBAエンジニアの求人・案件一覧
※上記の金額はお支払いを約束するものではございません。

なお、会社員とフリーランスとでは、社会保険料や税金の計算が異なる、会社員は月給の他に賞与もある、など収入の計算の仕方に違いがあるため、両者の金額を単純比較できないという点はご注意ください。

VBAの求人・案件例

ここでは、実際にあったレバテックフリーランスでの案件を例にして、VBAエンジニアの作業内容や案件に必要なスキルなどを見ていきましょう。VBAエンジニアの求人・案件に興味がある方は参考にしてみてください。

【VBA】ツール作成/ヘルプデスクの求人・案件

■単価
〜550,000円/月※消費税を含めた参画者にお渡しする金額です。

■職務内容
・下記業務をご担当いただきます。
2~3月
Accessにて資産構成管理ツール作成(プロトタイプは作成済み)
ヘルプデスクの引継ぎ
4月以降
問合せ対応:問合せに伴う、回答/調査、Q&A登録
障害対応:障害に伴う、マイナンバーシステムへの作業
申請依頼:各社ユーザ様から受ける申請依頼の対応
定期作業:定期作業の実施(取込エラーチェック、ファイルアップロード、不備通知、督促)

■求めるスキル
・VBA開発経験
・ヘルプデスク経験

【歓迎スキル】
・Access開発経験

■最寄り駅
新日本橋(東京都)

【VBA】EUC用PCリニューアル支援の求人・案件

■単価
〜550,000円/月※消費税を含めた参画者にお渡しする金額です。

■職種・ポジション
SE (システムエンジニア)

■職務内容
・ユーザー様向けのEUC用PCリニューアル支援業務に携わっていただきます。
・下記を行っていただきます。
-Access 、VBAに関する業務
-Oracle、SQL ODBCの設定など

■求めるスキル
・Access 、ExcelのVBA経験
・DB(Oracle,SQL)の経験

■最寄り駅
蒲田(東京都)


上記の内容はVBAエンジニアのフリーランス案件の一例であり、必須スキル・歓迎スキルや単価などは、案件とご自身のスキル・経験によって大きく変わってきます。

VBAエンジニアの案件をもっとみる

最後に

簡単4ステップ!スキルや経験年数をポチポチ選ぶだけで、あなたのフリーランスとしての単価相場を算出します!

※相場算出に個人情報の取得はおこないません。

VBA案件を提案してもらう

 

■求人・案件をお探しの方へ
VBAの求人・案件
東京エリアでのVBAの求人・案件

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
いきなり相談するのは不安な方へ フリーランスになった時にどんな案件を提案されるのかメールでわかる! 詳しくはこちらから

関連案件

もっとVBAの案件を見る

あなたのスキルはダイレクトに収入につながる
ITフリーエンジニア専門エージェント レバテックフリーランス

無料登録はこちら

プライバシーマーク

© 2014-2020 Levtech Co., Ltd.