オンラインカウンセリング実施中
New
求めるスキル
・PCキッティング経験(Windows/Mac)
・アカウント管理/ライセンス管理経験
・社内ヘルプデスク経験
・Office操作経験(Excel、CSVファイル編集やピボットテーブル)
募集職種
テクニカルサポート 社内SE
人口減少などの社会問題を解決するために、様々な事業を展開している企業において、 情報システムサポートをお願いいたします。
求めるスキル
・ユーザーサポート経験3年以上
・Windows10のサポート経験
・Office365の操作/サポート経験
・デスクトップ機器 (ハードウェア, ソフトウェア)の障害対応経験
・Active Directoryユーザ管理経験
・Mobile Deviceサポート、MDM管理経験
・セキュリティソフトウェア、アンチウィルスサポート経験
募集職種
テクニカルサポート プロジェクトリーダー(PL)
レバテック実績ありの企業です。 英語を使用してのヘルプデスク業務をご担当いただきます。
求めるスキル
・クライアントPCの知見
・ヘルプデスクの経験
・Windows環境での作業経験
募集職種
テクニカルサポート
クライアントPCの知見、ヘルプデスクの経験、Windows環境での作業経験がある方にマッチします。
求めるスキル
・MDM問合せ対応経験
・AndroidおよびiOSアプリに関する問合せ対応経験
・エンタープライズ向けクラウドサービスに関する問合せ対応経験
募集職種
テクニカルサポート
数多くのソフトやツール、アプリを開発している企業です。 IoTという新領域にも参入しており、 大手でありながら、チャレンジングな風土があります。 IT系のテクニカルサポート経験がある方にマッチいたします。
求めるスキル
・Linuxのご経験
・法人顧客の対応経験
・クラウド/オンプレミス両面での知見
・プログラミングの知見
・障害対応のご経験
募集職種
テクニカルサポート
レバテック実績ありの企業でございます。 カスタマーサポートと、Linuxのご経験がある方にマッチします。
求めるスキル
・システムへの理解があること
募集職種
テクニカルサポート
レバテック実績有りの企業でございます。 ヘルプデスク、ユーザーサポート、 ベンダーコントロールのご経験のある方にマッチする案件です。
求めるスキル
・システムの運用、サポート経験
・DBの運用経験
募集職種
テクニカルサポート データベースエンジニア
マーケティング関連企業内のテクニカルサポートに携わっていただきます。 システムの運用、サポート経験がある方にマッチする案件です。 技術以外の分析・マーケティング知識なども習得できます。
求めるスキル
・下記いずれかの経験
-Androidアプリ開発実務経験
- Android向けCloudサービス開発実務経験(エンタープライズ向け)
- iOSアプリ開発実務経験
- iOS向けCloudサービス開発実務経験(エンタープライズ向け)
募集職種
テクニカルサポート
数多くのソフトやツール、アプリを開発している大手企業です。 IoTという新領域にもチャレンジしており、 大手とはいえ、チャレンジングな風土のある企業になります。 IT系のテクニカルサポート経験がある方にマッチする案件です。
求めるスキル
・iPadのセットアップ経験
・インフラ全般の知見(ネットワークやセキュリティなど)
募集職種
ネットワークエンジニア インフラエンジニア テクニカルサポート セキュリティエンジニア 社内SE
特約店において、iPadやWindowsPCの導入支援、ネットワークの改善、情報セキュリティの検討など、インフラ関連の業務を幅広くご担当いただきます。 レバテック実績ありの企業で、長期予定の案件でございます。 腰を据えて作業されたい方におすすめです。
開発環境
求めるスキル
・JavaScriptの豊富な経験
・Webアプリケーションの開発経験
・OpenGL(WebGL)の経験
・CTO、開発部長、アーキテクト等の経験
募集職種
テクニカルサポート
「時空を超え、時を活かす 世界の繁栄に貢献する」をミッションに、 新技術の導入で新しい事業の開発を進めております。 自社クラウド型マーケティングシステムを軸に、 BtoBマーケティング分野で急成長をしている企業でございます。
求めるスキル
・Teamsの知識
・OWA(OutlookのWEB)の知識
募集職種
テクニカルサポート
今までの経験を活かしたい方へおすすめの案件です。
求めるスキル
・ITのヘルプデスク経験
・アカウント発行などPC設定の経験
・ネットワークに関する知見
募集職種
テクニカルサポート
レバテック実績ありの企業です。 非常に風通しが良い現場での案件です。 情報システム部門などでのプロジェクト参画経験がある方にマッチします。
求めるスキル
・IT業界での実務経験半年以上
・コールセンター業務もしくは ヘルプデスク業務の経験
募集職種
ネットワークエンジニア テクニカルサポート
レバテック実績ありの企業です。 コールセンター業務やヘルプデスク経験がある方にマッチします。
開発環境
求めるスキル
・保険業務経験
・システム構築における実務経験
募集職種
テクニカルサポート システムエンジニア(SE)
レバテック実績ありの企業でございます。 保険業務経験、システム構築における実務経験がある方にマッチします。
求めるスキル
・WinActor実務経験 1年以上
募集職種
テクニカルサポート
レバテック実績ありの企業でございます。 WinActor実務経験半年以上ある方にマッチします。
求めるスキル
・電話対応を含む、PC関係のヘルプデスク経験
募集職種
テクニカルサポート
某大手不動産グループ27社のPC、個人デバイス(ポケットWifi)、 iPhone等のサポートデスクをご担当いただきます。 PC関係のヘルプデスク経験がある方にマッチします。
求めるスキル
・ヘルプデスクの実務経験
・韓国語が話せること
募集職種
テクニカルサポート プロジェクトリーダー(PL)
外資系メーカー社内での ヘルプデスク業務をご担当いただきます。 テレフォンオペレーターの実務経験がある方や 英語での読み書き・日常会話ができる方に 特にお勧めの案件でございます。
求めるスキル
・ヘルプデスク経験3年以上
・ビジネスレベルの英会話ができること
募集職種
テクニカルサポート
独立行政法人向け技術情報管理システムの機能拡張案件です。 英語が堪能でヘルプデスク経験が3年以上ある方にマッチします。
求めるスキル
・下記の経験がある方
-PC(Win10)セットアップ、設定
-メーラー(Outlook)設定
募集職種
テクニカルサポート
レバテック実績有りの企業でございます。 PC(Win10)セットアップ、設定、Outlookの設定経験がある方にマッチします。
開発環境
求めるスキル
・ネットワークの運用経験
・VPNの知見
募集職種
ネットワークエンジニア インフラエンジニア テクニカルサポート
ITインフラやWebマーケティングコミュニケーション、 IoTプラットフォームなどを展開している企業です。 ネットワーク構築経験がある方にマッチします。
開発環境
求めるスキル
・カスタマーサポートのご経験
・ビジネスレベルの中国語スキル
・JavaもしくはAndroid開発経験
・Microsoft Officeのご経験
募集職種
テクニカルサポート ブリッジSE システムエンジニア(SE)
多国籍(日韓中)のメンバーが在籍しているグローバルな環境にて、 世界中のデベロッパーに対応いただきます。 中国語が話せて、カスタマーサポートのご経験がある方にマッチします。
求めるスキル
・基幹システムの運用経験またはヘルプデスク経験
・ActiveDirectoryの経験
募集職種
テクニカルサポート
基幹システムの運用経験がある方にとてもおすすめです。
求めるスキル
・Windows端末の運用経験
募集職種
テクニカルサポート
システムの運用経験がある方におすすめです。 短期で参画いただける現場での作業となります。
求めるスキル
・Excel、PowerPointを使っての実務経験
・ソーシャルゲームのサポート経験
募集職種
テクニカルサポート
多くの外部一流クリエイター陣との共同開発となる案件です。 Excel、PowerPointの実務、ソーシャルゲームのサポート経験がある方にマッチします。
求めるスキル
・会計業務の経験
・Excel関数などを使って数字検証の経験
募集職種
テクニカルサポート
会計システムの導入支援、検証作業に携わっていただきます。 会計業務の知見がある方にマッチします。
求めるスキル
・LinuxサーバまたはWindowsサーバの運用設計経験
募集職種
テクニカルサポート
レバテック実績ありの企業です。 サーバの運用、設計経験のある方にマッチする案件です。
求めるスキル
・コールセンターのような窓口業務経験
・基礎的なIT経験(WORD、EXCEL、パワーポイント)
募集職種
テクニカルサポート
レバテック実績多数の企業です。 コールセンターのような窓口業務経験がある方にマッチします。
求めるスキル
・仕様書の作成経験
・顧客折衝の経験
募集職種
テクニカルサポート
レバテック実績有りの企業です。 PMOの経験がある方にマッチします。
求めるスキル
・コールセンターまたはヘルプデスク経験 1年以上
・IT業界経験 1年以上
募集職種
テクニカルサポート
レバ実績ありの企業でございます。 コールセンターまたはヘルプデスク経験が1年以上ある方にマッチします。
求めるスキル
・VMWare操作と管理知見
・TCP/IPの簡易的な知見
・バックアップの基本知見
・OMNIBUSなどの監視ソフトウェアの知見
・Oracle、Apache、BIG-IPなどのWeb関連知見
募集職種
テクニカルサポート
レバテック実績有りの企業でございます。 バックアップ、ソフトウェア、web関連知見がある方にマッチします。
求めるスキル
・コールセンターまたはヘルプデスクの経験1年以上
・IT業界でのプロジェクト参画経験1年以上
募集職種
テクニカルサポート
サポート窓口での顧客対応、技術サポート(ドメイン、レンタルサーバに関連する業務)に携わっていただきます。 コールセンターまたはヘルプデスク経験1年以上ある方にマッチします。
求めるスキル
・Windows OS(Winodws7/8.1/10)に関する知識
・Excel、PPT で提案資料の作成経験
募集職種
テクニカルサポート
IT関連のプロダクトの商社として事業を行っている企業です。 Windows as a Service(Windows10 端末更新管理環境)に携わっていただきます。 年齢が幅広いためどの年齢の方でもフィットしやすい環境です。 Microsoft製品に強い方におすすめです。
案件探しは私たちにお任せください!
カウンセリングのプロとして、
ピッタリの案件をご提案します!
1分で
登録完了!
テクニカルサポートとは、電化製品やIT製品の操作方法についての疑問や、技術的な問題への問い合わせを受けて対応する職種です。テクニカルサポートの求人・案件に参画している人を、「テクニカルサポートエンジニア」と呼ぶこともあります。
テクニカルサポート求人・案件のサービス対象は、システム担当者やヘルプデスクといった企業内の社員である場合と、一般消費者である場合とに分けられます。求人・案件においてテクニカルサポート担当者は、電話やメール、フォームなどからの問い合わせに対し、過去のトラブル報告書やサポート情報を元に、迅速かつ正確に問題解決を行います。ハードウェアの故障やテクニカルサポートでは解決できないトラブルについては、エンジニアに連絡を取って顧客先に出張する求人・案件もあります。
お客様への迅速・丁寧・正確な対応が求められるテクニカルサポートは、製品やシステムに関する幅広い知識とともに、対話力が必要とされる職種と言えます。身につけた知識と経験を活かし、ネットワーク監視やシステムの設計・構築のフリーエンジニア求人・案件に参画するなど、キャリアパスが豊富にあるのがテクニカルサポートの魅力です。外資系ベンダーのテクニカルサポート求人・案件では、英語力が必要となる場合もあります。今後フリーランスのテクニカルサポートとしての活躍や年収アップを望むのであれば、求人・案件に参画する前に語学力を身につけておくと良いでしょう。
【テクニカルサポート求人・案件の必要なスキルについて】
テクニカルサポートのフリーエンジニア向け求人・案件には、次のようなスキルが求められます。
・製品についての知識
テクニカルサポートはユーザーからの問い合わせを受ける立場なので、扱う製品に関する深い知識を持っておく必要があります。最新のプロダクトはもちろん、数年前に発売した製品の詳細も押さえておくと良いでしょう。
・ヒアリング力
テクニカルサポートに問い合わせをしてくるユーザーの中には、焦ってパニック状態になっている人もいると考えられます。その場合、対処方法が分からず、発生したトラブルの内容を筋道立ててテクニカルサポート担当者に説明できない可能性があります。そのようなユーザーに対しては、正確な状況を聞き出して把握するためのヒアリング力が問われるでしょう。
・コミュニケーション力
上記のヒアリング力とも関連しますが、ユーザーの話を理解した上で解決方法をわかりやすく示すコミュニケーション力も、テクニカルサポートの重要なスキルです。ユーザーはITに明るいとは限らず、時には専門用語を用いずに説明することが求められます。また、たいていのテクニカルサポート求人・案件では電話で相手と会話をすることになるので、言葉による表現力も物を言うでしょう。
・忍耐力
テクニカルサポート担当者自身には非がないにもかかわらず、理不尽に怒りをぶつけてくるユーザーもいます。怒鳴られることがあっても、相手の話を傾聴した上で冷静に対処する忍耐力を持つ方は、テクニカルサポートの求人・案件に向いているかもしれません。
【テクニカルサポート求人・案件の将来性について】
IT業界の発展を受け、テクニカルサポートのフリーエンジニア求人・案件の需要は増加傾向にあります。製品やサービスの種類が増えるのに伴い、テクニカルサポートに不具合の対応を求める人の数も多くなるからだと考えられます。また、製品を差別化する目的でユーザー向けサービスに注力する案件先があるという意味でも、テクニカルサポートの需要が見込まれます。これらのことからテクニカルサポートの求人・案件は、将来性があるといえるでしょう。
ただし、テクニカルサポートがエンジニアとしての技術力を持たない場合、キャリア形成や年収アップが難しくなる側面もこの職種にはあります。テクニカルサポートは未経験でも参画できる求人・案件が多数存在していますが、その場合専門性を身につけづらいのがデメリットです。独学やスクールでスキルを習得し、技術職にキャリアチェンジを行うことで、テクニカルサポートという職種自体の将来性も高まると考えられます。
テクニカルサポートのフリーランス募集情報をお探しの方は、IT/Web業界のエンジニアに特化したレバテックフリーランスにご相談ください。Web上に公開しているテクニカルサポートのフリーランス募集情報以外にも、非公開案件も多数保有しておりますので、お気軽にお問い合わせください。
※レバテックフリーランスの掲載案件には、フリーランサー向けの案件のみならず、一部契約社員向けの派遣案件もございます。
※この記事は、2020年1月時点の内容です。
フリーエンジニアお役立ち情報
サポートエンジニアの仕事内容 テクニカルサポートの仕事内容
関連する求人・案件
テクニカルサポート 30代活躍中の求人・案件
他の求人・案件から探す
【テクニカルサポート】PC/NWL2サポート/リモート・オンサイト対応案件 インフラ運用保守・テクニカルサポート案件 テクニカルサポート案件 銀行向けテクニカルサポート案件
おすすめのキーワードから探す
システムサポートの求人・案件 テクニカルサポート 大阪の求人・案件
テクニカルサポート案件のよくある質問
テクニカルサポート案件の月額単価相場はいくらぐらいですか?
テクニカルサポートの平均月単価は48万円です。ただし、この金額はあくまで目安であり、個々人のご経験やスキルなどでも変わってきます。また他案件の相場に興味をお持ちの方は、こちらの単価相場ページもご覧ください。
テクニカルサポート案件はどのぐらいありますか?
Webサイト上でご覧いただけるテクニカルサポート案件は93件です(条件、検索日によって異なる場合もあります)。なお、サービスへご登録いただいた方には、サイト非公開の案件をご提案することも可能です。正社員求人もご紹介できますので、ぜひご検討ください。
テクニカルサポートでリモートワーク可能な案件はありますか?
現在、公開中のテクニカルサポート案件の中ではリモートワーク可能な案件は3件です。ただし、案件によっては条件次第でリモートワーク可能となることや、サイト非公開案件の中にリモートOKのテクニカルサポート案件があることもあるため、詳細はお尋ねください。