オンラインカウンセリング実施中

  • 案件探し・フリーランス
    エンジニアになるための
    ご相談はこちら!

    無料サポート登録

  • フリーランス検討中の方へ

    プロのコーディネーターがあなたの
    疑問に個別で相談に乗ります!

    詳しくはこちら

フリーワード

基本条件

契約形態

都道府県

言語・スキル

職種

単価

詳細条件

この条件の案件数{{ projectCount }}

この条件の案件数{{ projectCount }}

言語・スキルを選択

  • 選択中
  • 選択中
  • 選択中
  • 選択中
  • 選択中
  • 該当案件数{{ projectCount }}
  • 条件をクリア

職種を選択

  • 該当案件数{{ projectCount }}
  • 条件をクリア

都道府県を選択

  • 選択中
  • 選択中
  • 選択中
  • 選択中
  • 該当案件数{{ projectCount }}
  • 条件をクリア

案件をお探し中の方へ

レバテックフリーランスなら

最短1週間で参画可能

業界最短クラスの15日支払い

無料登録して
案件を提案してもらう

レバテックなら、一人あたり案件提案数 平均17件!

ご登録いただければ、あなたにピッタリの案件をご提案します!

ご希望の契約形態を選択してください(複数可)

テクニカルサポートの案件をご覧の方へ

テクニカルサポートとは、電化製品やIT製品の操作方法についての疑問や、技術的な問題への問い合わせを受けて対応する職種です。テクニカルサポートの求人・案件に参画している人を、「テクニカルサポートエンジニア」と呼ぶこともあります。
テクニカルサポート求人・案件のサービス対象は、システム担当者やヘルプデスクといった企業内の社員である場合と、一般消費者である場合とに分けられます。求人・案件においてテクニカルサポート担当者は、電話やメール、フォームなどからの問い合わせに対し、過去のトラブル報告書やサポート情報を元に、迅速かつ正確に問題解決を行います。ハードウェアの故障やテクニカルサポートでは解決できないトラブルについては、エンジニアに連絡を取って顧客先に出張する求人・案件もあります。
お客様への迅速・丁寧・正確な対応が求められるテクニカルサポートは、製品やシステムに関する幅広い知識とともに、対話力が必要とされる職種と言えます。身につけた知識と経験を活かし、ネットワーク監視やシステムの設計・構築のフリーエンジニア求人・案件に参画するなど、キャリアパスが豊富にあるのがテクニカルサポートの魅力です。外資系ベンダーのテクニカルサポート求人・案件では、英語力が必要となる場合もあります。今後フリーランスのテクニカルサポートとしての活躍や年収アップを望むのであれば、求人・案件に参画する前に語学力を身につけておくと良いでしょう。

【テクニカルサポート求人・案件の必要なスキルについて】
テクニカルサポートのフリーエンジニア向け求人・案件には、次のようなスキルが求められます。

・製品についての知識
テクニカルサポートはユーザーからの問い合わせを受ける立場なので、扱う製品に関する深い知識を持っておく必要があります。最新のプロダクトはもちろん、数年前に発売した製品の詳細も押さえておくと良いでしょう。

・ヒアリング力
テクニカルサポートに問い合わせをしてくるユーザーの中には、焦ってパニック状態になっている人もいると考えられます。その場合、対処方法が分からず、発生したトラブルの内容を筋道立ててテクニカルサポート担当者に説明できない可能性があります。そのようなユーザーに対しては、正確な状況を聞き出して把握するためのヒアリング力が問われるでしょう。

・コミュニケーション力
上記のヒアリング力とも関連しますが、ユーザーの話を理解した上で解決方法をわかりやすく示すコミュニケーション力も、テクニカルサポートの重要なスキルです。ユーザーはITに明るいとは限らず、時には専門用語を用いずに説明することが求められます。また、たいていのテクニカルサポート求人・案件では電話で相手と会話をすることになるので、言葉による表現力も物を言うでしょう。

・忍耐力
テクニカルサポート担当者自身には非がないにもかかわらず、理不尽に怒りをぶつけてくるユーザーもいます。怒鳴られることがあっても、相手の話を傾聴した上で冷静に対処する忍耐力を持つ方は、テクニカルサポートの求人・案件に向いているかもしれません。

【テクニカルサポート求人・案件の将来性について】
IT業界の発展を受け、テクニカルサポートのフリーエンジニア求人・案件の需要は増加傾向にあります。製品やサービスの種類が増えるのに伴い、テクニカルサポートに不具合の対応を求める人の数も多くなるからだと考えられます。また、製品を差別化する目的でユーザー向けサービスに注力する案件先があるという意味でも、テクニカルサポートの需要が見込まれます。これらのことからテクニカルサポートの求人・案件は、将来性があるといえるでしょう。
ただし、テクニカルサポートがエンジニアとしての技術力を持たない場合、キャリア形成や年収アップが難しくなる側面もこの職種にはあります。テクニカルサポートは未経験でも参画できる求人・案件が多数存在していますが、その場合専門性を身につけづらいのがデメリットです。独学やスクールでスキルを習得し、技術職にキャリアチェンジを行うことで、テクニカルサポートという職種自体の将来性も高まると考えられます。

テクニカルサポートのフリーランス募集情報をお探しの方は、IT/Web業界のエンジニアに特化したレバテックフリーランスにご相談ください。Web上に公開しているテクニカルサポートのフリーランス募集情報以外にも、非公開案件も多数保有しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

※レバテックフリーランスの掲載案件には、フリーランサー向けの案件のみならず、一部契約社員向けの派遣案件もございます。
※この記事は、2020年1月時点の内容です。

フリーエンジニアお役立ち情報
サポートエンジニアの仕事内容 テクニカルサポートの仕事内容 

関連する求人・案件
テクニカルサポート 30代活躍中の求人・案件 

他の求人・案件から探す
【テクニカルサポート】PC/NWL2サポート/リモート・オンサイト対応案件 インフラ運用保守・テクニカルサポート案件 テクニカルサポート案件 銀行向けテクニカルサポート案件 

おすすめのキーワードから探す
システムサポートの求人・案件 テクニカルサポート 大阪の求人・案件 

プライバシーマーク

© 2014-2020 Levtech Co., Ltd.