金融系SEの仕事内容

I.S 36歳 女性

I.S 36歳 女性

金融系SEの仕事内容について教えて下さい。

企業担当 濱野 惠理

企業担当

濱野 惠理

金融系SEは、金融関連の企業で使われているシステムを担当する職種です。金融業の種類や使用システムによって業務内容が変化するため、臨機応変さや柔軟さが求められます。

詳しい解説はこちら

1.金融系SEは、国内外の金融業の業務システムを担当する、重要度の高い職種です。

金融系SEとは銀行・保険会社・証券会社などの金融業の顧客に対して、システム構築や開発をおこなう職種です。
主な業務は顧客となる金融業の種類、また顧客が導入しているシステムの種類によって異なります。全般的に金融業はほとんどの商品やサービスがコンピュータによる通信や処理によってもたらされており、IT依存度が高い分野といえます。

金融SEは、時に難解なプログラムを解読したり、重大なバグを処理することもあります。決して人手が多い業界ではないので、解決のために残業が続くことも考えられます。しかし難しい問題を解決した時の達成感はなにものにも代えがたく、やりがいの大きな仕事です。

また、金融系SEはルーチンワークではなく、常に変化を察知し柔軟に対応していく仕事であることも特徴です。
世の中のPC、車、スマートフォンをはじめ、様々なものがプログラム化されており、日進月歩の世界となっています。金融システムにおいても、既存のサービスはもちろん、ネットバンクやコールセンターなど次々に新しいシステムが登場しています。今後さらなる発展するであろう分野で、日々刺激を受けながらスキルを磨いていきたい方にお勧めです。

2.銀行系、保険会社、証券会社によって仕事内容が分かれるのが金融系SEの特徴です。

金融系SEは顧客となる業種や使用システムによって仕事内容が異なります。主な業種・システムをピックアップしてみます。

  • ①銀行系

    ・勘定系システム・・・預金・貸出・為替といった入手金を処理したり、利息計算システムを担当します。
    ・情報系システム・・・勘定系システムで発生した取引データをもとに、営業などの業務支援機能を作るシステムを担当します。
    ・その他のシステム・・・営業店窓口の事務処理をおこなう営業店システム、事務作業をおこなう事務集中システムを担当します。

  • ②保険会社系

    ・業務系システム・・・保険料の収納、支払い、顧客管理、契約管理システムを担当します。
    ・情報系システム・・・経営支援や営業支援のための情報収集、分析、資料作成をおこなうシステムを担当します。
    ・販売チャネルの動向をチェックする・・・インターネット上で自社製品やサービスの情報提供、顧客とコンタクトをとるシステムを担当します。

  • ③証券会社系

    ・業務系システム・・・注文・約定システム、営業店事務処理システム、顧客管理システム、コンプライアンスシステムを管理します。
    ・情報系システム・・・投資、銘柄、国内外の情報共有システム、営業支援システムを担当します。
    ・その他のシステム・・・海外の現地法人を訪れ、株式・公社債などの注文や約定処理を行うシステム、ホームトレードをおこなう体外接続系システムなどがあります。

3.変化が多い金融系SEの仕事。必要とされるハードスキル・ソフトスキルとは?

金融系SEに求められる技術として、ハードスキルとソフトスキルの二つがあげられます。具体的なスキル内容をまとめてみました。

  • ハードスキル

    最低限のスキルとして、プログラム言語を読めることが求められます。
    まずはテストの部門に携わるので、UNIXやLinuxを使えることでスムーズに業務が進められるでしょう。プログラム言語にあまり自信がない方は、スクールへ通ったり書籍で学んでおくなどしておきましょう。企業によっては、社内の勉強会でプログラム言語について学べる場合もあります。

    またExcelやWordに関する最低限の知識も必要です。
    金融SEは業務の中で事務処理システムを扱うことが比較的多いので、書類作成についての知見を深めておくと業務の中で役立ちます。

  • ソフトスキル

    エンジニアとしてのスキルと同じくらい重視されるのは、やはりコミュニケーション能力です。
    複数の企業やクライアントの元へ出向いてシステムを管理するため、人との繋がりは欠かせません。正しい言葉遣いや態度、理解力、課題や問題解決に導く思考力が問われる職種です。

    また金融SEは一般的なエンジニアに比べて変化が多い仕事なので、状況の変化に対して臨機応変に対応できる思考力・行動力も必要です。

案件探し・フリーエンジニアになるためのご相談はこちら!簡単60秒無料会員登録

レバテックフリーランスが選ばれる3つの理由

もし、自分がフリーランスになったらどんな案件がある?

常駐型フリーランスとは

ご利用者インタビュー

大阪での求人・案件の取引も始めました!

正社員求人・転職支援も行っております

クリエイター向け求人・案件はこちら

未経験からエンジニアを目指しませんか?

お悩みコンテンツ

コーディネーター紹介

コーディネーター一覧へ

おすすめコンテンツ

プライバシーマーク

© 2014-2017 Levtech Co., Ltd.