フリーランスにおける英語の必要性

F.N 28歳 女性

F.N 28歳 女性

フリーランスに英語は必要でしょうか。

海外の案件に携われる点や、英語でのリリース情報などをいち早く取り入れられる点など、英語で差別化を図れる場面があります。

フリーランスになりたいと考えている方へ

詳しい解説はこちら

1.フリーランスが英語力を求められる場

フリーランスにおいても、英語もスキルの一つといえます。フリーランスの求人・案件に携わる際に選択の幅が広がるので、収入アップにもつながるといえるでしょう。

エンジニアの方は、英語の資料を使用することもあるので、ある程度の英語力はすでに身についている方も多いかもしれません。専門用語も多い業界なので、普段から見知っている専門的な部分を英語で理解できれば、その他の単語や文法の習得もスムーズに進められることでしょう。

プログラミング言語のリリースや使用ソフト、ブラウザに関するアップデート情報などは、まず英語で発表されることもあります。個人で作業をしている時でも最新の情報を常に取り入れられるように、英語のリーディングスキルは持っているとベターといえます。

2.フリーランスにとって必要な英語のレベル

フリーランスに求められる英語のレベルについて、どういった場面で英語力が必要になるのかと併せて考えてみましょう。

まずはリーディングやライティングについて。
ブリッジSEなど、海外のエンジニアとのやりとりはメールで行われるケースも多いので、文章を理解したりそれに返信したりできる程度のスキルが求められる場面に出くわすこともあるでしょう。その他にも、業界の最先端を知るために海外のニュース記事や情報交換サイトを利用できるかどうかもポイントです。意味を正しく理解し、自分の技術に活かすことができるレベルが必要といえます。

次はスピーキングやヒアリングに必要なレベルについてです。
フリーランスの方にとってヒアリングが必要になる場面の一例としては、英語のプレゼンテーションを聞く時や英語での会議に出席する場合などが挙げられます。IT業界で活躍していく場合、新たな参画先に英語を第一言語とするスタッフがいることも珍しくないでしょう。そういった時にコミュニケーションを取ったり、しっかりと意思表示したりできるレベルの英語力があると、活躍の幅が広がるでしょう。

3.日本にいながら英語を学ぶためには

ライティングやリスニング、英会話などのニーズによって、日本国内にいてもできる学習方法をご紹介します。

■ライティング・リーディング:英語圏とコミュニケーションの取れるアプリを使う

スマートフォンやパソコン上でランゲージエクスチェンジが気軽にできるアプリやサイトが登場しています。自分の書いた文章をネイティブの方に添削してもらったり、翻訳が難しい文章の意味を教えてもらったりすることが可能です。日本語訳を求めている方の文章を読んでアドバイスすることでリーディングスキルも身につきます。
無料で利用できるサービスがほとんどなので、英語学習のハードルが低くなり、リアルな英語の知識を身につけることができます。しかし、相手もプロの講師ではないので、ある程度のネットリテラシーの高さが求められる学習方法です。

■リスニング・スピーキング:英語の映画や著名なプレゼンテーションを見る

文字で見れば分かる英単語や文章も、実際の発音ではなかなか聞き取れないことがあります。
そういった場合は洋画を見て、耳を鍛えると良いでしょう。実際にネイティブ同士が話す速度で展開するので、より実践に近い方法といえます。
各界の著名人が行うプレゼンテーションを無料で見られる「TED」などもあります。自分が興味のあるジャンルを選び、プレゼンテーションを見ることができるサイトです。耳を慣れさせながら、プロのプレゼンターによる話術も学ぶことができるでしょう。

■英会話:スクールを利用する

グローバルな参画を目指して、英語圏のスタッフともコミュニケーションを取りたい場合は英会話スクールという選択肢があります。近年では講師とマンツーマンタイプのスクールも増えており、自分のペースや目標に合わせた学習を進められるようです。
インターネットを利用したビデオ通話によるサービスがあることもあるので、自分の予定に合わせてフレキシブルにレッスンを進めることもできます。

レバテックフリーランスでは、英語のスキルを活かした求人・案件探しもお手伝いしています。エンジニアの方に関連する、専門的な技術に詳しいテクニカルカウンセラーのカウンセリングも実施中です。

【フリーランスに興味をお持ちの方は、次の記事もご覧になると知識がさらに深まります】
フリーランス1年目が「早めにやっておくべきだった」と後悔した22の仕事チェックリスト

案件探し・フリーエンジニアになるためのご相談はこちら!簡単60秒無料会員登録

レバテックフリーランスが選ばれる3つの理由

もし、自分がフリーランスになったらどんな案件がある?

常駐型フリーランスとは

ご利用者インタビュー

大阪での求人・案件の取引も始めました!

正社員求人・転職支援も行っております

クリエイター向け求人・案件はこちら

未経験からエンジニアを目指しませんか?

お悩みコンテンツ

コーディネーター紹介

コーディネーター一覧へ

おすすめコンテンツ

プライバシーマーク

© 2014-2018 Levtech Co., Ltd.