フリーランスの将来性は?厳しさやエンジニアなどの分野も紹介

「フリーランスに将来性はある?」「厳しい、やめとけという意見も聞く…」と悩んでいないでしょうか。実際、将来に悩んで廃業する人もいれば、大きく成功する人もいます。

そこで、フリーランスの将来性や経験談に基づく活躍するコツ、厳しさや魅力をまとめて解説していきます。より良い人生を開けるきっかけになること間違いなしなので、ぜひ参考にしてください。

レバテックフリーランスはITエンジニア専門の
フリーランスエージェントです案件を探してみる

目次

フリーランスの収入見込みをチェック

簡単60秒! 無料登録

フリーランスは将来性があるといえる根拠

フリーランスは将来性がある働き方だと考えられます。理由は以下のとおりです。

  • 国策として多様な働き方を推奨している
  • 多数の企業で副業解禁の流れがある
  • フリーランスの認知度が上がった
  • 企業側にもフリーランスを活用するメリットがある
  • フリーランス向けのツールやプラットフォームが増加した

上記のとおり、フリーランスになりやすく、続けやすい状況になっています。国による法整備や企業側のメリットの大きさから、今後もフリーランスの将来性は増していく可能性は高いといえるでしょう。

特に、IT業界はフリーランスの力を必要としています。慢性的なIT人材不足が背景にあります。実際、状況は深刻で2030年に最大79万人のIT人材不足になると、経済産業省の「IT人材需給に関する調査」で示されています。

また、フリーランスエンジニアは、未経験からでも目指せる職種でもあります。エンジニアの将来性について詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。フリーランスエンジニアの中でも将来性のある職種や年収がわかります。
ITエンジニアの将来性|今後の需要が見込める仕事の種類やスキルを紹介

フリーランスの将来について相談する

将来性の高いフリーランスになるには?コツを紹介

将来性のあるフリーランスになるコツを紹介します。フリーランスの将来性が高まっているとはいえ、無計画では成功できません。

成功するには、需要がある分野を選んだり、その道で必要なスキルを高めたりする努力が必要です。コツを把握し、世の中から求められるフリーランスを目指しましょう。

需要のある分野を選ぶ

将来性の高いフリーランスになるには、需要のある分野を選ぶのが大切です。需要のある分野なら依頼数が多く、安定して案件に参画できるでしょう。たとえば、IT業界では以下の分野の需要が伸びているとされます。

  • AI、機械学習
  • IoT
  • クラウド
  • セキュリティ

AIはIT業界に留まらず、医療や教育などさまざまな領域で活用が進んでいます。今後さらにAIの知見が必要になり、将来性のある分野でしょう。

IoT(Internet of Things)は、モノがネットワークを経由して通信する技術です。家電を遠隔操作したり、自宅にいる高齢者やペットを見守ったりするのに用います。

ネットワークを経由してサービスを提供するクラウドも普及しました。従来のオンプレミスからクラウドに移行する企業も増えているため、クラウドの知識は重宝されます。

また、IT化が進んだ世の中では、セキュリティの知識も欠かせません。ITの発展にともないサイバー犯罪も巧妙化していきます。常に新しいセキュリティスキルが求められるため、将来性があります。

選んだ分野・職種に必要なスキルを磨き続ける

フリーランスでやっていく分野・職種を決めたら、必要なスキルを磨き続けましょう。フリーランスは、クライアントに専門性やスキルを提供して報酬を得る働き方だからです。

たとえば、ゲームプログラマーならプログラミング言語に加え、Unityのようなプラットフォームを扱うスキルも高めます。本やスクールで独学する、レベルの高い案件に参画して実務をこなすなどの方法で絶えずスキルアップを図りましょう。

40代からでもフリーランスとしてやっていけるのか?と年齢の面で不安な方もいるかもしれません。そんな方は、以下の記事をご一読ください。
フリーランスは40代から目指せる?実態と知っておくべきポイントを解説

コミュニケーション力を高める

コミュニケーション力のあるフリーランスは、重宝される可能性が高いといえます。クライアントは、常に意図を正確にくみ取って、要望にそって作業を進めてほしいからです。

疑問点をすぐ質問する、進捗を適宜報告するなど細やかに対応すれば、思い込みで作業を進めてしまうミスも減ります。結果として、業務内容や成果物に対するクライアントとの認識のズレがなくなり、将来にわたってつきあいたい相手だと思ってもらえます。

案件を継続的に提案してもらうには、クライアントとの信頼関係が不可欠です。関係構築の第一歩として、丁寧なコミュニケーションを心がけましょう。

自己管理力を高める

自己管理力を高めるのも、活躍できるフリーランスになるコツの一つです。特に、在宅で働く場合、高い自己管理力が必要になります。フリーランスには会社員時代の上司のような「管理者」がいない上、作業をする時間が決まっていない案件も多いからです。

いつでも作業できるからと連日深夜まで働けば、体調を崩す場合もあります。結果、期日までに成果物を納品できず、クライアントからの発注がなくなる恐れも出てきます。

フリーランスとして長く活動し、クライアントに喜んでもらうためにも、自己管理力は必須のスキルだと心得てください。

セルフブランディングに力を入れる

フリーランスとして活動するなら、セルフブランディングは欠かせません。セルフブランディングとは、自分を「商品」と捉え、クライアントに買ってもらうための価値を高める手法です。

セルフブランディングを行う際は、まず自分の得意分野と提供できる価値を把握します。その上で、自分の専門性や独自性といった強みを絞り込み、他のフリーランスと差別化するのがコツです。

もちろん、強みやスキルは企業や業界に求められるものでなくてはいけません。必要なスキルを磨く過程で業界のトレンドや今後の情報にも目を通すのがおすすめです。そして、必要な勉強をしていると伝えられれば、将来性のある人だと思ってもらえるでしょう。

強みに惹かれたクライアントから継続的な依頼が来やすくなるのが、セルフブランディングのメリットです。事業の方向性を決めたり、将来設計したりするのにも役立つので、セルフブランディングはフリーランスにとって有用だといえます。

人脈を作る

将来のあるフリーランスになる上で重要になるのが人脈です。案件の依頼は、基本的にすべて人を介して入ってきます。自分が活動している分野でどれだけの人脈があるかが、獲得できる案件数につながると考えましょう。

効果的な人脈づくりの方法は、勉強会や交流会に参加する、SNSでクライアントになりそうな人とコンタクトを取るなどです。新しい人だけでなく、すでに面識がある人、以前お世話になったクライアントも大事な人脈だといえます。

多数の知人がいれば、1人(1ヶ所)のクライアントに依存しなくて済みます。案件が途切れるリスクを回避するためにも、人脈づくりに力を入れるのが得策です。

フリーランスの将来について相談する

収入が不安定になる?フリーランスの厳しさと対策

フリーランスになる前に厳しい面を知るのは大切です。課題に対処する準備ができていれば失敗するリスクを減らせ、フリーランスとしての将来が明るくなるからです。

たとえば、社会的信用が低くなる事実を知っていれば、転向前にローン申請するなどの対処ができます。フリーランスの大変さを解説するので、ぜひ参考にしてください。

収入が不安定になりがち

収入が不安定になりがちなのがフリーランスの厳しい点です。フリーランスの収入は、そのとき受けている案件の契約内容によります。会社員のように、毎月ほぼ決まった額の収入が得られるとは限りません。

収入の不安定さを解消するには、将来に備えた貯金が効果的です。数ヶ月暮らせる蓄えがあれば、案件が途切れて収入がなくなっても慌てずに済みます。できればフリーランス転向前に、生活費と経費を用意するのが賢明です。収入が減る可能性も考慮して準備しましょう。

社会的信用が低い

フリーランスになると、会社員と比べて社会的信用が低くなります。後ろ盾となる企業がなくなるのが理由です。たとえ収入を得ていても、クレジットカードやローン、賃貸契約などの審査で不利になる人も多いでしょう。

会社員時代に審査を済ませるのが信用低下に備えるコツです。事業用クレジットカードを作成したり、個人オフィスを借りたりなど、個々の必要に応じた契約をしましょう。先に審査に通っておけば、スムーズにフリーランスの活動が始められます。

会社員のような手厚い保障がない

会社員のような手厚い保障がないのも懸念点です。たとえば、会社員は健康保険料が企業と折半になるのに対し、フリーランスは全額を負担しなければなりません。労災保険や介護保険も対象外なので、万が一への不安はつきないでしょう。

心配な方に向け、フリーランスが将来に備えられる便利な制度を紹介します。

  • 小規模企業共済
  • iDeCo
  • 経営セーフティ共済
  • 国民年金基金

小規模企業共済は、掛金を全額所得控除にできる積立式の制度です。掛金分を節税でき、資産を増やしやすいのがメリットだといえます。iDeCoは小規模企業共済と似ていますが、掛金の変更がいつでもでき、オンラインの手続きに対応しているのが特徴です。

経営セーフティ共済は、取引先の倒産に備える制度です。掛金に応じて借入れし、自分の事業が経営難になったり連鎖倒産したりするのを防ぎます。解約時に手当金がもらえるのもメリットです。

国民年金基金は、国民年金と併せてフリーランスや自営業者の老後を保障します。将来受け取る給付額が決まっている(確定給付型)のが特徴です。各制度にメリット・デメリットがあるので、ライフプランに応じて選択すると良いでしょう。

税金や保険料を自ら支払わなければならない

フリーランスになると、自ら税金や保険料の支払い手続きをしなければなりません。会社員のように、収入から税金・保険料が天引きされるわけではないので、注意してください。本業以外の手間が増えるので、大変に感じる方もいるでしょう。

所得税を納付する際は、確定申告の手続きが必要です。1年間の所得税を計算して税務署に納付書を提出します。申告しないとペナルティが科される可能性もあるので、忘れずに手続きしてください。

保険料は国民健康保険と国民年金の分を支払います。国民健康保険料は10回に分けて保険料1年分を納付します。国民年金は毎月月末までに支払いますが、1年分・2年分の前払いも可能です。税金とともに、保険料も忘れず納付しましょう。

フリーランスの将来について相談する

エージェントを利用して将来が開ける人もいる

一般的にフリーランスは収入が不安定とされますが、安定して稼いでいる方も多くいます。フリーランスエージェントの利用が代表的なコツです。実際、収入が不安定な状態から継続的に高単価案件を獲得できるようになった人も多くいます。

K.Kさん (40)は自力で営業していて、クライアントの報酬未払いや音信不通に悩まされていました。状況が変わったきっかけは、ITエンジニア向けエージェントサービス「レバテックフリーランス」への相談でした。詳細は以下の記事をご覧ください。

「もっと早くフリーランスになれば良かった」エージェントを使うことで安定して案件を獲得できるように

営業に苦手意識がある方は、フリーランス向けエージェントの利用も検討してみてください。「今の自分のスキルでもやっていける?」「収入が途切れないか不安」といった相談にも対応しています。

フリーランスの将来について相談する

自由度の高さなど、フリーランスにはメリットも多数

厳しい面もあるフリーランスですが、メリットも多くあります。以下はフリーランスになるメリットの例です。

  • 仕事内容や案件を自由に選べる
  • 案件によっては働く場所や時間が自由
  • 実力次第で会社員時代より高収入が狙える
  • 人間関係の悩みが減る可能性がある
  • 事業の出費を経費にして節税できる

会社員と比較したフリーランスの大きなメリットは、「自由度の高さ」です。参画する案件は自分で選べる上、作業の場所・時間が任意の案件も多いです。

スキルや実績次第では、会社員時代より年収アップできるのもフリーランスの魅力。実力が報酬に反映されやすく、複数の案件を掛け持ちして上限なく収入を得られます。事業で使ったお金を経費にすれば節税対策になり、取り分もさらに増えるでしょう。

フリーランスのメリットについて詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。
フリーランスのメリット・デメリットとは?独立前に知っておきたいことを解説

フリーランスの将来について相談する

フリーランスの将来に関するよくある質問

フリーランスの将来に関するよくある質問をまとめました。稼ぎやすい仕事、独立して生き残る方法などの情報は、将来設計に役立つ可能性があります。回答を参考にし、フリーランスになってからのプランをじっくりと考えてみてください。

Q. 今後フリーランスで稼げる仕事は何ですか?

A. 人材不足が深刻なITエンジニアは、今後フリーランスで稼げる職業だと考えられます。案件数が多い(需要が高い)技術を習得するのが稼ぐコツです。

レバテックフリーランスの調査では、Java・JavaScript・PHPが案件数トップ3になりました。エンジニアを目指す方は、技術習得の参考にしてください。

Q. 将来フリーランスとして生き残るには?

A. フリーランスが生き残るには、クライアントと良好な関係を保つのが大切です。信頼を得るために、質の高い成果物を期日までに納品する意識を持ちましょう。

ときにはプラスアルファの提案もし、相手の期待を上回る成果を出し続けてください。クライアントから喜ばれ、信頼が得られれば、依頼が多数舞い込むでしょう。

Q. 収入の不安定さを補う対策はありますか?

A. 収入の不安定さを補うには、複数の収入源を持つと良いでしょう。クライアント数名と信頼関係を築き、定期的に案件を提案してもらうなどです。

本業の空いた時間を利用し、副業にチャレンジするのも手です。収入源を複数持てば、契約が1つ途切れても別のルートがあるので、気持ちに余裕が生まれます。

※本記事は2023年3月時点の情報を基に執筆しております。

最後に

簡単4ステップ!スキルや経験年数をポチポチ選ぶだけで、あなたのフリーランスとしての単価相場を算出します!

※相場算出に個人情報の取得はおこないません。

フリーランスの将来について相談する

役に立った/参考になったと思ったら、シェアをお願いします。

関連案件

フリーランスの案件探しを エージェントがサポート!

簡単60秒

無料サポート登録

  1. STEP1
  2. STEP2
  3. STEP3
  4. STEP4
  5. STEP5
ご希望のサポートをお選びください

ログインはこちら