Linux系エンジニアの仕事内容

N.O 38歳 男性

N.O 38歳 男性

Linux系エンジニアの仕事内容について教えて下さい。

企業担当 濱野 惠理

企業担当

濱野 惠理

インフラ系エンジニアの一つ。組み込み系に特化しており、これからのデジタル社会には必要不可欠な存在です。

詳しい解説はこちら

1.WebサーバーOSでシェアを占めるLinux。Linux系エンジニアとはどんな存在なのか

Linux系エンジニアとは大カテゴリに分類すると「インフラエンジニア」に属する職種です。インフラエンジニアは主にITインフラ設計、構築、管理、運搬を担当しており、中でもLinuxに特化したエンジニアをLinux系エンジニアと呼んでいます。

Linux最大の特徴は、低スペックのコンピュータでもスムーズな動作が可能なことです。特に組み込み系システムに強く、現代では携帯電話やデジタル家電のOSとして普及しています。また、豊富なソフトウェアを無料で使用することができ、ミドルウェアやデバイスドライバが充実しているのも魅力です。

またLinuxは学術機関をはじめ、大規模な施設のインターネットサーバとしても多く利用されています。このように、使いやすく、大規模なサーバに対応できることからLinuxはWebサーバOSにおいて大きなシェアを占めています。日本国内ではLinuxを導入する企業は急激に増加しており、同時にLinux技術者が大量に求められる状況となっています。

身近な製品やサービスがどんどんデジタル化していく中、世界の情報基盤を支えるLinuxエンジニアの存在価値は着実に高まっています。

2.大規模サーバや組み込み系に高いニーズを誇る、Linuxエンジニアの仕事内容とは

Linux系エンジニアはサーバ導入への立会い、ミドルウェアの導入、データベースのチューニングの導入を行います。サーバ上で稼働しているアプリケーションで障害が発生した場合、起こりうる影響を見通してフレキシブルな対応が求められます。

WebサーバOSにおいてLinuxが占めるシェアは非常に多く、学校をはじめとする教育機関で活用されています。特に近年はクラウドサービスがブームとなっており、多くのクラウドサービス市場がレンタルサーバや専用サーバを提供しています。Windowsのような高額なライセンス費用を必要とせず、コストを抑えられる分、クラウドサービスの利用料を軽減できることがメリットです。またベンチャーや成長企業にもLinuxは積極的に導入されており、Linuxのスキルや経験を活かして活躍しやすい環境となっている状況です。また、Linuxは組み込み系と相性がよく、組み込み系エンジニアはLinuxを用いて、コア部分の開発や組み込みシステム構築のソフトウェア開発などを行います。

インフラ系エンジニアは常に需要があり、景気に左右されることは少ないようです。今後は統合開発環境、ミドルウェア、GUI、画像処理、無線LANなど、さまざまな分野に展開していくことが予想されます。

3.増えゆくニーズに対応するため、Linuxエンジニアに求められる素養とは

日常のあらゆるものの機械化が進み、Linuxによるシステム化を採用する企業が増えている状況で、Linux系エンジニアの需要が非常に高まっていることをご紹介しました。

Linuxはニーズが高い反面、技術者はまだまだ少ないのが現状です。しかし裏を返せば、Linuxのスキルを習得することで、エンジニアとしての活躍範囲は大幅に広がると言えます。ビギナーの場合は、とにかく技術力を磨くことです。OS、データベース、ネットワーク、言語といったスキルを勉強して、技術の幅を広げていくことが大切です。

また資格においては、「Linux技術者認定資格(LPIC)」はLinuxエンジニアのスキルの一つのバロメータです。さらにネットワークエンジニアの領域を目指すなら、LPICに合わせて「CCNA(Cisco Certified Network Associate)」を取得することで大きなアピールポイントになります。

Linux系エンジニアとして活躍していくためには、資格取得をはじめ、ネットワーク構築やセキュリティ基盤の構築スキルなどを身につけていけば、キャリアパスへの道はおのずと広がっていくことでしょう。

案件探し・フリーエンジニアになるためのご相談はこちら!簡単60秒無料会員登録

レバテックフリーランスが選ばれる3つの理由

もし、自分がフリーランスになったらどんな案件がある?

常駐型フリーランスとは

ご利用者インタビュー

大阪での求人・案件の取引も始めました!

正社員求人・転職支援も行っております

クリエイター向け求人・案件はこちら

未経験からエンジニアを目指しませんか?

お悩みコンテンツ

コーディネーター紹介

コーディネーター一覧へ

おすすめコンテンツ

プライバシーマーク

© 2014-2017 Levtech Co., Ltd.