Linuxエンジニアとは?仕事内容や年収・フリーランス事情を解説

Linux系エンジニアは、インフラ系エンジニアの1種です。サーバ導入への立会いやミドルウェアの導入などを行う職種で、これからのデジタル社会には必要不可欠な存在といえます。

なお、他にもさまざまな種類のエンジニアについて知りたい方は「エンジニアの種類」の記事をご覧ください。

レバテックフリーランスはITエンジニア専門の
フリーランスエージェントです案件を探してみる

目次

ご登録者様限定機能詳しく見る

詳しく見る

Linux系エンジニアとは

Linux系エンジニアとは大カテゴリに分類すると「インフラエンジニア」に属する職種です。インフラエンジニアは主にITインフラ設計、構築、管理、運搬を担当しており、中でもLinuxに特化したエンジニアをLinux系エンジニアと呼んでいます。

Linuxの特徴はWebサーバソフトウェアとしてよく使われるApacheとの相性が良いことです。また、LinuxやApacheはオープンソースソフトウェア(OSS)のため、無償で手に入り、さらに設定をカスタマイズしやすいこともポイントです。

またOSSのため、セキュリティや技術情報が迅速に手に入ることも特徴として挙げられます。その他、組み込み系システムにも強く、現代では携帯電話やデジタル家電のOSとして普及しています。

このような理由から、Linuxは特にWebサーバや組み込みシステムOSにおいて大きなシェアを占めています。日本国内ではLinuxを導入する企業は急激に増加しており、同時にLinux技術者の需要は高い水準にあります。

関連記事 : インフラエンジニアとは?仕事内容やフリーランス事情を解説

Linux案件を提案してもらう

Linux系エンジニアの仕事内容

Linux系エンジニアはLinuxサーバやミドルウェアの導入、データベースのチューニングなどを行います。サーバ上で稼働しているアプリケーションで障害が発生した場合、起こりうる影響を見通してフレキシブルな対応しなければいけません。

近年はクラウドサービスが使われる場面も多く、クラウドでレンタルサーバや専用サーバを調達するケースが増えています。またLinuxはOSSのためWindowsのような高額なライセンス費用を必要とせず、サーバの導入・運用コストを軽減できることがメリットです。

ベンチャーや成長企業にもLinuxは積極的に導入されており、Linuxのスキルや経験を活かして活躍しやすい環境です。

Linux系エンジニアのようなインフラを扱えるエンジニアは常に需要があり、景気に左右されることは少ないです。現在、統合開発環境、ミドルウェア、GUI、画像処理など、さまざまな分野でLinuxエンジニアが活躍しています。

関連記事 : インフラエンジニアの仕事内容

Linux案件を提案してもらう

Linux系エンジニアに必要なスキル

Linuxはニーズが高い反面、技術者はまだまだ少ないのが現状です。よってLinuxのスキルを習得することで、エンジニアとしての活躍範囲は大きく広がります。

Linux系エンジニアとして必要なスキルは、Linuxを活用したWebサーバやデータベースサーバの構築、運用のスキルです。また、システムインフラを担当するケースが多いことから、ネットワークのスキルを持つことが望ましいです。

資格においては、「Linux技術者認定資格(LinuC)」はLinuxエンジニアとしてのスキルを証明します。さらにネットワーク領域を目指す方は、LinuCに合わせて情報処理推進機構が主催するネットワークスペシャリスト試験や、シスコシステムズが主催する「CCNA(Cisco Certified Network Associate)」などのスキルを証明する資格を取得することが大きなアピールになります。

関連記事 : インフラエンジニアに必要なスキル

Linux案件を提案してもらう

フリーランスのLinux系エンジニアとして働くには

Linuxエンジニアに必要とされるスキルを身に付けることが先決のため、座学による知識の習得にとどまらず、実機に触れてスキルを磨いていくことをおすすめします。

フリーランスLinuxエンジニアのスキル

LinuxはPC(WindowsやMac)上で動作するため、すでにPCを持っている方は、書籍を参照しながら、Linuxのスキルを上げていけるでしょう。

ただしエンジニアとしての実務経験が不足しているようでは心もとない事です。Linux系エンジニアの業務はインフラエンジニアに近いため、ネットワークやサーバ、データベースなど求められるスキルが多岐にわたります。他の業務を担当しているエンジニアとの協働が求められることもあり、広い知識が必要です。

よってLinux系エンジニアとして働くには、現在のエンジニアの職務領域を武器に、Linuxを専門的に扱えるようにスキルアップしていくことが必要です。ネットワークエンジニアやデータベースエンジニア、Webエンジニアなど専門領域を持っていると、Linux系エンジニアの案件を獲得しやすくなります。

未経験からLinuxエンジニアになるには

未経験者の場合はLinuxを学べるスクールに通うことをおすすめします。未経験者がシステムインフラに関わることが多いLinux系エンジニアを目指すには、エンジニアの業務そのものを知ることが不可欠です。スクールで、業界に精通している講師から直接指導を受ければ、書籍には書かれていない現場の知識などを学べるでしょう。

またLinux系エンジニアは単にLinuxが扱えればいいというわけではありません。エンジニアとして広い知識が必要なため、できれば一度Linuxを使ったシステム開発や運用をしている企業に就職するとスムーズにLinux系エンジニアとして活躍できます。

Linuxエンジニアの在宅(リモート)案件と常駐案件の特徴

フリーランスの案件には在宅(リモート)案件と常駐案件があります。Linux系エンジニアはサーバやデータベース、ネットワークなど、システムインフラの構築・運用、組み込みシステムやスマホアプリケーション開発などを担当します。

そのため、コミュニケーションコストを抑えるために、在宅案件よりも常駐案件の方が多い傾向にあります。また、セキュリティ上の懸念から、業務は社内で行うという企業も少なくありません。大規模システムやインフラ運用を担当する場合はチームで動くことも多く、常駐案件に偏りがちです。

常駐案件で成果を出すことにより、在宅(リモート)業務を認められるケースもあるため、在宅(リモート)業務を希望される方は、エージェントに相談することをおすすめします。

関連記事 : フリーランスとは?イチから始めるための基礎知識

Linux案件を提案してもらう

Linux系エンジニアに関するよくある質問

ここでは、Linux系エンジニアに関するよくある質問に答えていきます。

Q. Linux系エンジニアに必要なスキルは何ですか?

Linuxに関する知識やスキル、ネットワークに関する知識やスキル、プログラミングのスキル、マネジメントスキル、コミュニケーションスキルなどが必要です。

Q. Linux系エンジニアにとって役に立つ資格は何ですか?

Linux系エンジニアにとって役に立つ資格には、LPICやLinuC、Cisco技術者認定、Oracle Masterなどがあります。

Q. Linuxに関する知識やスキルを習得するためにはどのような学習方法がありますか?

Linuxの学習方法には、書籍や学習サイトの利用、スクールに通うといった方法があります。

Q. Linuxはどのようなものに使われていますか?

Linuxは、組み込みシステムの開発、アプリケーションの開発、サーバー構築などに利用されています。

Q. フリーランスのLinux系エンジニアの平均年収はどの程度ですか?

フリーランスのLinux系エンジニアの平均年収は、スキルや経験によって異なりますが、およそ600万円から800万円程度です。

最後に

簡単4ステップ!スキルや経験年数をポチポチ選ぶだけで、あなたのフリーランスとしての単価相場を算出します!

※相場算出に個人情報の取得はおこないません。

Linux案件を提案してもらう

役に立った/参考になったと思ったら、シェアをお願いします。

関連案件

フリーランスの案件探しを エージェントがサポート!

簡単60秒

無料サポート登録

  1. STEP1
  2. STEP2
  3. STEP3
  4. STEP4
  5. STEP5
ご希望のサポートをお選びください

ログインはこちら