開業の際に提出する書類と、手続きの際に必要になるもの
開業届を出す際に必要なもの

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個人事業主として開業する際に必要となる書類は、大きく分けて「税金」に関するものと、「社会保険や雇用」などに関するものがあります。書類の提出先は、労働基準監督署や税務署、ハローワーク、年金事務所などさまざまで、期限も違うため注意が必要です。以下では、必要となる書類、手続きの際に必要になるもの、書類の書く時のポイントなどをご紹介します。

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0. 目次

1. 個人事業主として開業するのに必要な書類
2. 開業届を書く時のポイント
3. 開業届を出す際に注意しておくポイント

1. 個人事業主として開業するのに必要な書類

開業するには、まずはじめに税務署に「開業届」を提出します。正式名称を「個人事業の開業・廃業等届出書」といいます。国税関係の書類は、国税庁のホームページからダウンロードすることが可能です。

個人事業の開業・廃業等届出書は、白色申告・青色申告のどちらを選ぶ場合でも提出する必要があります。実際には、「青色申告承認申請書」と一緒に提出するケースが多いようです。

また、口座開設の手続きや補助金を申請する際に使うことがあるので、「控え」をとっておきましょう。(※2部提出しましょう)

手続き

個人事業の開業・廃業等届出、青色申告承認申請書

必要なもの

・マイナンバー通知カードのコピー、またはマイナンバーカード裏面のコピー
・身分証明書(運転免許証、健康保険証、パスポートなど)

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2. 開業届を書く時のポイント

個人事業の開業・廃業等届出書(通称:開業届)

個人事業主として独立したことを税務署に知らせる「個人事業の開業届出書」を提出します。
従業員を持たずに一人で開業する場合は、最低限必要な書類がこの開業届になります。
この際、「開業」と「廃業」と記載されている部分の「開業」に◯を付けましょう。

「屋号」についてですが、これは空欄でも問題はありません。屋号をつけると、銀行口座も屋号で付けた名で開設が可能となります。「開業・廃業等日」は、これも特に決まりはありません。開業の場合は、事務所を開所させた日や、初めて仕事を受注した日などを書いておくとよいでしょう。

提出先…事務所または住宅の所在地にある税務署です。
提出期限…開業から1ヵ月以内。(※提出期限が土日祝日などに当たる場合、翌日が期限となります)

3. 開業届を出す際に注意しておくポイント

従業員を雇う場合は、「給与支払事務所等の開設届出書」や「労働保険保険関係成立届」「雇用保険適用事業所設置届」など、さらに複数の届出が必要になります。
この場合の書類の提出先は、労働基準監督署や税務署、ハローワーク、年金事務所など様々で、期限も違うため注意が必要です。

最後に

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