社内SEの仕事内容

S.W 31歳 女性

S.W 31歳 女性

社内SEの仕事内容について教えて下さい。

企業担当 長岡 豊

企業担当

長岡 豊

社内SEは、自社の情報システムの企画・開発・保守・運用などを行います。入社する企業の規模や成長フェーズで仕事内容が変わり、担当業務が幅広く総合力を求められる職種です。

詳しい解説はこちら

1.自社システム全般を担うゼネラリストである社内SE。近年、需要と人気が高まっている職種です。

■社内SEとは

企業の中で自社の情報システムの安定的な運用を行う職種です。
ITに関する全ての業務をこなし、総合的にシステム全体を見渡すことが求められます。
小さなシステムであれば自分たちで開発することもありますが、専門性の高いことや大規模な開発は外注するケースもあり、その際にはベンダーコントロールも行います。
さらに社内システムのいろいろな問題を解決し、社内のヘルプデスク的な役割を担うこともあります。
企業の規模や成長フェーズにより担当する業務が大きく異なるため、転職する前に自分の希望するキャリアがあるか、事前にしっかりと応募先の企業の調査をしておくことが大切です。

顧客がユーザである外部ベンダーと違い、社内のスタッフがユーザである社内SEは「ありがとう」と言ってもらえることが多く、それがやりがいに繋がるという声も多い職業です。
社内の開発環境を把握すればルーチン化するため仕事がしやすく、ひとつの会社に腰を据えて長く働きたい方にお勧めです。

SIerやITコンサルタントから社内SEへの転職を望む人が多く、近年のIT領域では非常に人気の高い職種であり、各業界のITへの関心の高まりから社内SEの求人は増加傾向にあります。

2.自社システムの企画や運用からヘルプデスクまで。企業によって担当業務が大きく異なります。

■社内SEの仕事内容

社内SEの仕事内容は企業の規模や成長フェーズで変わります。企業によって担当できる業務や求められるスキルも変わってくるため、一概に「これが社内SEの業務」とは言えません。
共通しているのは、自社システムの企画に携わるということ。
大企業では、中小企業に比べて分業化と外注化が激しいことが特徴です。社内SEが担当するのはシステムの企画や要件定義、ベンダーコントロールなどの上流工程となります。
中小企業ではシステム全体を把握し、そのシステムの企画から開発・運用まで一貫して携わります。もちろん企画やベンダーコントロールなども行いますが、大企業に比べてマルチタスクであり、IT戦略の視点を持って業務を進めていくことが特徴です。

社内SEの業務ではひとつのことに対して専門性を発揮するのではなく、バランスを持つことが重要です。自社のITに関するすべての業務を総合的にこなすことが求められますので、マルチタスクやイレギュラー対応が得意な方に向いている仕事だと言えます。
またITのことが分からない他のスタッフからPCについて質問や依頼をされることもあり、社内のヘルプデスク的な役割を担うこともしばしばあります。
そのため職人気質の”技術のスペシャリスト”ではなく”経営視点を持ったゼネラリスト”として仕事をしたい方にお勧めの職業です。

3.総合力と柔軟性。社内外との折衝交渉や調整力などのコミュニケーションスキルが重要です。

■社内SEに求められる技術

社内SEには、コミュニケーション能力と調整力が必要不可欠です。
ベンダーコントロールだけでなく、社内スタッフのニーズの汲み取りなども行うため、社内外との折衝交渉スキルも重要となってきます。
さらにシステム導入やリーダー・マネジメントの経験なども求められます。
基礎的なプログラミングスキルはもちろんのこと、プロジェクト管理やIT領域における戦略的思考、問題解決能力なども必要です。

基本的には業務経験を重視した採用が行われているため、企業ごとに指定される資格以外で必須資格はありません。
ただし『情報セキュリティスペシャリスト』や『ネットワークスペシャリスト』などの資格があると歓迎されます。
またプロジェクトマネージャーや監査者はどこの業界でも人員不足のため、『PMP』や『システム監査技術者』の資格があると転職で有利でしょう。

■将来のキャリアパス

社内SEは自社システム関連の業務がメインとなるため、技術面でのスキルアップが難しい職種です。スキルアップを図りたい場合には、外部で開催されている勉強会や研修に参加し、取引先のSEから積極的に技術を吸収していくと良いでしょう。
またスキルでの差別化を図るのではなく、業務知識での差別化へと方向転換したキャリア形成も可能です。特定の業界で専門的な知識を身に付けることで、CTOやCIOへのキャリアパスを描くことができます。
加えて高い業務知識を習得することで同業界での転職でも有利に働きます。

おすすめキーワードから案件を探す
CTOの求人・案件
社内システムの求人・案件
PMPの求人・案件

案件探し・フリーエンジニアになるためのご相談はこちら!簡単60秒無料会員登録

レバテックフリーランスが選ばれる3つの理由

もし、自分がフリーランスになったらどんな案件がある?

常駐型フリーランスとは

ご利用者インタビュー

大阪での求人・案件の取引も始めました!

正社員求人・転職支援も行っております

クリエイター向け求人・案件はこちら

未経験からエンジニアを目指しませんか?

お悩みコンテンツ

コーディネーター紹介

コーディネーター一覧へ

おすすめコンテンツ

プライバシーマーク

© 2014-2017 Levtech Co., Ltd.