フリーランスが習得すべき資格

A.I 28歳 女性

A.I 28歳 女性

フリーランスとして案件を探しています。
何か取得しておいたほうが良い資格はありますか?

職種にあわせた資格を取得しましょう。連携作業が多いため、資格と併せてコミュニケーション力や理解力を磨いておくと、業務をスムーズに進めていくことが出来ます。

詳しい解説はこちら

1.職種にあわせた資格を!Webデザイナーなら「Webデザイン技能検定」がおすすめ

フリーランスとして取得しておくべき資格は、職種によって異なります。

【Webエンジニア】

Webエンジニアとは、Web系の開発・設計などに携わるプログラマ(PG)やシステムエンジニア(SE)のことをいいます。
Webエンジニアが取得しておくと良いとされる資格に、「基本情報処理技術者」があります。
この資格を保有していると、開発に必要な基本的知識を身につけているという証明になります。

「基本情報処理技術者」では、下記の技術水準が求められます。

  • プログラミングに関する基礎知識を持っている
  • プログラム設計書を作成できる
  • 1つ以上のプログラミング言語を習得しており、プログラムを組める
  • 単体テストを実施できる

システムエンジニアに関しては、さらに上位資格として、「応用情報技術者」「システム監査技術者」があります。
「応用情報技術者」は担当分野の安定稼動、リーダーの指示に従った管理、技術的問題を解決できる能力等が求められ、「システム監査技術者」ではアプリケーションの問題点を自ら分析・解決できる能力等を求められます。

これからフリーランスとして独立しようと考えている方は仕事をしつつ勉強し、必要な資格を取得した後に独立されることをおすすめします。資格を保有していると、企業からの評価UPが期待できるのではないでしょうか。

【Webデザイナー】

Webデザイナーが取得しておくべき資格でおすすめなのは、Web業界で初めての国家資格である「ウェブデザイン技能検定」です。
7年以上の実務経験(または各種学校を卒業後5年以上の実務経験)を持つ方しか受験することは出来ませんが、受験資格を満たしているのであれば取得しておいて損はありません。
これからデザイナーを目指す方は、「JWSDA Webデザイン検定」「Webクリエイター能力認定試験」などがおすすめです。
「Webクリエイター能力認定試験」は実技を重視した試験のため、HTML・CSSの腕試しにもなります。

2.資格以外に必要なものは、コミュニケーション力など多数!

WebエンジニアやWebデザイナーには資格以外に必要なものが多数あります。今回はその中で代表的なものをそれぞれ3つずつ取り上げます!

【Webエンジニア】 「営業力」「人脈」「コーディング力」

フリーランスの場合、自分で案件を取ってこなければなりません。
クライアントに認められる「コーディング力」はもちろん、「営業力」と「人脈」も重要になってきます。知人の紹介で案件をもらうケースなども多いです。
また、これら以外にも、近年Web業界は海外進出が活発になっているため、不自由なく通訳できるレベルの英語力があるとプラスαとして大きな魅力になります。
英語ができる人材は、今後益々需要が高くなっていくのではないかと思われます。

【Webデザイナー】 「理解力」「色彩感覚」「HTML/CSSの知識」

Webデザイナーの場合、「理解力」「色彩感覚」「HTML/CSSの知識」などがあると良いのではないでしょうか。
Webデザイナーと一口にいっても、仕事内容は多岐に渡ります。
サイトのデザインをする人、HTMLやCSSでコーディングする人、コンテンツ画像や動画を作る人など。それぞれの業務内容で、共通して重要になるのは『依頼者の要望に沿っていること』です。
創るものが多岐に渡ったとしても要望に柔軟に適切に答えて行くために、何を求めているのか/どうしたいのかを把握する「理解力」が必要になります。

また、近年ではデザイナーでもHTMLやCSSでコーディングをすることが多くなっているようです。 デザイナーとして、デザインを洗練させる「色彩感覚」はもちろん、デザイン力と併せて「HTML/CSSの知識」があり、コーディング力のある人材は仕事の幅を広げることができます。

案件探し・フリーエンジニアになるためのご相談はこちら!簡単60秒無料会員登録

レバテックフリーランスが選ばれる3つの理由

もし、自分がフリーランスになったらどんな案件がある?

常駐型フリーランスとは

ご利用者インタビュー

大阪での求人・案件の取引も始めました!

正社員求人・転職支援も行っております

クリエイター向け求人・案件はこちら

未経験からエンジニアを目指しませんか?

お悩みコンテンツ

コーディネーター紹介

コーディネーター一覧へ

おすすめコンテンツ

プライバシーマーク

© 2014-2017 Levtech Co., Ltd.