開業する際の注意点もチェック
フリーランスと自営業の違い

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メイン画像

フリーランスと自営業という言葉に厳密な違いはありません。どちらも、企業などに所属せず、独立して事業を行う人のことを指します。

フリーランスになれるか相談する

フリーランスの収入見込みをチェック

 

簡単60秒! 無料登録

0. 目次

1. フリーランスと自営業の違い
2. 自営業・フリーランスと会社員の違い
3. 自営業・フリーランスになる際の注意点

1. フリーランスと自営業の違い

「フリーランス」と「自営業」の言葉自体に意味の違いはほとんどないといってよいでしょう。どちらも、独立して個人の力で事業を行う働き方を指します。

フリーランスは企業などに属さず、案件ごとにクライアントと契約を結んで仕事を得る働き方です。フリーランスの職種はさまざまで、たとえばWebデザイナーやエンジニア、クリエイターといったIT系をはじめ、アナウンサー、作家、ジャーナリストといったマスメディア系などが例に挙げられます。

フリーランスや自営業と似た言葉に「個人事業主」があります。こちらは税法上の区分で、法人化せず、個人として開業届を出している人のことを指します。

辞書上では、自営業者は個人事業主と同義として扱われています。「自営業」というと、店を持っているイメージをお持ちの方もいますが、作業場所や事務所などの有無などで区別されているということはありません。

フリーランスになれるか相談する

2. 自営業・フリーランスと会社員の違い

会社員から自営業・フリーランスへの転身を考えている方にとって、自営業と会社員の違いは気になるところです。いくつかの違いを挙げてみましょう。

休暇の取り方

職種にもよりますが、一般的に企業勤めの会社員は、会社が定めた休暇の規定に従う必要があります。一方、自営業やフリーランスの場合は、自分でスケジュールを調整できることが特徴です。

収入の安定性

自営業やフリーランスは、スキルの高さなどに応じて単価が変化するため、働きに応じた高い収入を得ることもできますし、反対に収入が途絶えるというリスクもあります。一方会社員は月給などほぼ決まった額を毎月受け取るため、劇的に上下することもなく、比較的安定しているといってよいでしょう。

年金や保険の支払い

会社員の場合は、社会保険は厚生年金と会社の加入している健康保険に加入するケースがほとんどです。厚生年金は会社と社員が半分ずつ負担し、個人で手続きを行う必要もありません。一方、自営業・フリーランスの場合は、年金は国民年金、保険は国民健康保険に加入することになります。いずれも自分で手続きを行う必要があるほか、負担額も異なってきます。

3. 自営業・フリーランスになる際の注意点

自営業・フリーランスとしてスタートを切ろうとお考えの方にとって、開業の手続きや経費、税金の管理はいまいちピンと来ないことが多いものです。ここでは自営業・フリーランスならではの注意点をご紹介します。

会社を退職する前にしておきたいこと

前述のとおり、自営業・フリーランスは収入が不安定になりがちです。そのため、事業がうまくいっていたとしても、会社員と比べて社会的信用を得にくく、クレジットカードやローンの審査に通りにくくなってしまう傾向があります。大きな買い物やクレジットカードの作成は、会社員のうちに済ませておきましょう。

提出書類

個人として事業を行う場合、まずは税務署に開業届を提出します。また、個人事業主は自分で税金の支払いを行うため、確定申告を行わなければいけません。その際、特別控除が受けられる青色申告を選択したい場合は、「青色申告承認申請書」も一緒に提出しておきましょう。

帳簿管理

フリーランスや自営業の方にとって、本業以外にかける時間はなるべく少ないほうがよいでしょう。しかし、経費の管理や帳簿付けを後回しにして、確定申告前にあわてて領収書をかき集めて…という状況は好ましくありません。近年は個人事業主に向けたクラウド型の会計ソフトが多数出ていますので、無料版などで試してから導入するとよいでしょう。

レバテックフリーランスでは、無料の税理士紹介や手続きの相談など、初めてフリーランス・自営業になる方へのサポートを行っております。相談だけでも受付けておりますので、まだ独立しようか迷っている段階の方もお気軽にお問い合わせください。

【フリーランスに興味をお持ちの方は、次の記事もご覧になると知識がさらに深まります】
フリーランス1年目が「早めにやっておくべきだった」と後悔した22の仕事チェックリスト

最後に

簡単4ステップ!スキルや経験年数をポチポチ選ぶだけで、あなたのフリーランスとしての単価相場を算出します!

※相場算出に個人情報の取得はおこないません。

フリーランスになれるか相談する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
いきなり相談するのは不安な方へ フリーランスになった時にどんな案件を提案されるのかメールでわかる! 詳しくはこちらから

関連記事

関連案件

もっと案件を見る

プライバシーマーク

© 2014-2020 Levtech Co., Ltd.

はじめまして、フリーランスに
興味が少しでもあれば、
無料相談してみませんか?