ゲームプログラマーの仕事内容

H.E 39歳 男性

H.E 39歳 男性

ゲームプログラマーの仕事内容について教えてください。

企業担当 福田 奈央

企業担当

福田 奈央

企画書・仕様書に沿ってゲームのプログラムを組む職種です。企画の段階から携わる場合もあり、幅広い作業を求められる事も少なくありません。

詳しい解説はこちら

1.開発言語を使い、ゲームをプログラミングする職種です

ゲームプログラマーは、ゲームの企画および構成・演出などを、開発言語を使ってプログラミングする職種です。主にゲームメーカーや制作プロダクションに所属し、アーケード用ゲームや家庭用ゲームを開発します。近年はスマートフォンやタブレット向けのゲームアプリを開発する機会も増えています。

ゲームを作るには、まずプロデューサーやディレクター、プランナーがアイデアを出し合いゲームの企画を作り上げていきます。企画がまとまり開発フェーズに移行すれば、そこからがプログラマーの仕事です。ゲームの規模によっては、プログラマーも企画の段階から参加したり、仕様決定などを行うこともあります。

2.企画書・仕様書に沿ったプログラミングを行います

ゲームプログラマーのメインとなる仕事内容は、企画や仕様書に沿ってプログラミング作業を行うことです。プログラミングでは主にC言語やC++、Java、PHPなどをはじめとした言語がを用いられます。

またゲームで使用するサウンドやグラフィックを素材としてまとめ、実際にゲーム内に組み込んでいきます。ゲーム制作をより効率的に進めるためのツール作成、操作性やバグの想定、対策を考えるのも大切な仕事です。

更にゲームプログラマーは「企画した仕様をプログラミングできるかどうか」を判断するポジションでもあります。企画側にプログラミング未経験のスタッフがいた場合、技術や予算と釣り合わない企画を提出してくる場合もあります。そのような時はプログラマー側から改善案や妥協案を出し、プログラミングが可能な水準までクオリティを下げる事も視野に入れなければなりません。

このように、ゲームプログラマーには、企画側に立った提案や改善策を練るスキルが求められることもあります。

3.開発スキル、そしてゲームへの情熱が求められます

ゲームプログラマーに必要なスキルの一例を挙げてみましょう。

■プログラミングスキル

ゲーム制作で使用されているのは、C、C++が代表的です。またゲームエンジンであるUnityもトレンドなので、身につけておいて損はないでしょう。ソーシャルゲームの場合はJava、Objective-C、Swiftなどのスキルが必要になることもあります。

■ゲーム開発のためのモチベーション

開発現場では、発売日に合わせてタイトなスケジュールをこなす事もあれば、思わぬバグが見つかり修正に長時間を費やす事も少なくありません。しかし「ゲームが好き」という強いモチベーションがあれば、待ち受ける苦境を乗り越えられる事でしょう。

プログラマ(PG)の案件

案件探し・フリーエンジニアになるためのご相談はこちら!簡単60秒無料会員登録

レバテックフリーランスが選ばれる3つの理由

もし、自分がフリーランスになったらどんな案件がある?

常駐型フリーランスとは

ご利用者インタビュー

大阪での求人・案件の取引も始めました!

正社員求人・転職支援も行っております

クリエイター向け求人・案件はこちら

未経験からエンジニアを目指しませんか?

お悩みコンテンツ

コーディネーター紹介

コーディネーター一覧へ

おすすめコンテンツ

プライバシーマーク

© 2014-2017 Levtech Co., Ltd.