フリーランス(個人事業主)の職種

M.T 27歳 男性

M.T 27歳 男性

最近、フリーランスや個人事業主という言葉を良く耳にします。IT・クリエイティブ関連の業界で多いようですが、実際はどのような職種に該当するのでしょうか?

フリーランスや個人事業主は最近注目を集めている働き方ですね。
会社に所属するのとは一味違う、個人の裁量を存分に発揮できる働き方です。
職種は様々ありますが、IT業界や出版業界、芸能界などで活躍する、専門職に多いようです。
詳しくは下記の解説を御覧ください。

詳しい解説はこちら

フリーランスの代表的な職種は、Webシステムの開発を担当するエンジニア系!

フリーランスとして働く人のことを「フリーランサー」と呼びますが、その方々が活躍している職種は多岐に渡ります。
Webサイトの文章を書く『Webライター』、企業が属する業界の動向を調査し効果的で的確な情報を提供する『リサーチャー』、法的な問題を一手に担う『弁護士』などが、その職種の一例として上げられます。
様々な職種がある一方で、Web関係を中心にクラウドソーシングなどの新しい案件の受発注方式が広まっているため、フリーランスの職種として代表されるものはWeb関係に集中しています。
ここでは、最も代表的な職種であるエンジニア系職種の特徴を紹介していきます。

【エンジニア系】

英語のengineerを直訳すると「技術者」という意味であり、何か専門知識・技能を持ち、それらを活かしてモノを生み出す職業に従事している人全般が含まれます。その中でも、フリーランスとしての働き方で中心となるのは、Webエンジニアの方々です。今回は代表的な3つの職種を取り上げます。

アプリケーションエンジニア

システム開発の中核を担う職種です。システム開発には主に、要件定義、外部設計、内部設計、開発実施、総合テスト、システムテストの一連のプロセスがあります。各プロセスに対する高度な知識を持ち、積極的に現場を取りまとめることがアプリケーションエンジニアには求められます。「自分でシステムを作っている!」という実感を味わえる魅力的な職種です。しかし、情報技術はただでさえ難しいのに、ハードウェア、ソフトウェア、ネットワーク、データベースなど、各種幅広い知識が必要になるので、日々地道に勉強することが欠かせません。一人前のアプリケーションエンジニアになるためには、独立行政法人情報処理推進機構が実施している各種国家試験を受験し、資格を取得する必要があります。実施回数が年に数回のもののありますので、日程を忘れずにチェックして下さい。

インフラエンジニア

会社勤めの方の多くは、社内のインターネットが突然繋がらなくなった経験をしたことがあると思います。最近は作業の大半でPCを使用しますから、インターネットがつながらないと作業に直接影響が出ます。そんな状況で、誰がネットワーク環境を復旧させているかご存知でしょうか?ここで活躍しているのがインフラエンジニアです。ネットワーク、データベース、サーバに関する知見が豊富で、企業の情報システムの管理・運用を担当します。必要な言語は、サーバ側で動作するプログラミング言語である、Perl,Ruby,SQLなどです。トラブル対処の際は、昼夜問わずデータセンターに駆けつけることもあり、過酷な一面もあります。しかし、サービスを稼働させる際の根幹を担うことができ、大変やりがいのある職種です。

フロントエンドエンジニア

サーバ関連に長けているインフラエンジニアとは反対で、ブラウザ上のWebページの記述など、ユーザーが直接見たり操作したりする部分が主な担当範囲です。サーバサイドに対して、クライアントサイドという表現でもよく対比されます。HTMLコーダーやマークアップエンジニアなど、複数の職種をまとめて表現する際に用いられる名称です。言語は主にHTML・CSS・Javascriptが必要になります。HTML5やCSS3など、最新技術の普及にともなって、クライアントサイドを担当できるフロントエンドエンジニアの需要はますます高まっていく事が予想されます。

上記3つ以外にも、魅力的な職種は多数あります。
気になった職種の情報は積極的に取得して、自分のキャリアに活かしていきましょう。

おすすめキーワードから案件を探す
Ebsの求人・案件
BIの求人・案件
AWKの求人・案件

案件探し・フリーエンジニアになるためのご相談はこちら!簡単60秒無料会員登録

レバテックフリーランスが選ばれる3つの理由

もし、自分がフリーランスになったらどんな案件がある?

常駐型フリーランスとは

ご利用者インタビュー

大阪での求人・案件の取引も始めました!

正社員求人・転職支援も行っております

クリエイター向け求人・案件はこちら

未経験からエンジニアを目指しませんか?

お悩みコンテンツ

コーディネーター紹介

コーディネーター一覧へ

おすすめコンテンツ

プライバシーマーク

© 2014-2017 Levtech Co., Ltd.